見出し画像

SNSとの付き合い方で気をつけること

2年前、TwitterもインスタもダウンロードすらしていなかったSNS弱者な私が、1年間SNSを使ってみて気をつけるポイントをおさらいしてみました。

同じような境遇の方の参考になれば嬉しいです。


①時間を決める

最大の難関を最初に持ち込みました。
例えばnoteの場合。
自分が書いた記事にスキやコメントをもらえるのって嬉しいじゃないですか。

だからついつい頻繁にチェックしちゃったりするんですよね。
もちろんコメントへのお礼もその都度やったり。

気持ちはわかる。気持ちはわかるけど、どんどん沼にはまっていってしまい、携帯を離せないことになってしまいます。

朝起きたら、とか寝る前、とか時間を決めることで、ゆっくり、じっくり喜びを味わうことができます。

いつでも確認する。ではなく、この時間に確認をする、に慣れることもいいかなあと思いました。


②考えを押し付けない

当たり前ですが、人間の数だけ考えがある。

自分の経験、考えが100%正しいことは少ないと思うのですよね。

だから、自分とは反対の意見に出会っても過剰には反応をしない。

いつも、こんな考えもあるんだなあと受け取る。

そして、自分自身もこんな考えはいかが?と相手が手に取りやすいボールを投げることを意識するともっと楽しくなるかなあと思いました。


③ノルマを作らない

Xやインスタもそうですが、毎日投稿がおすすめとうたわれていますよね。

noteも毎日投稿、毎週投稿をするとトロフィーで褒められる仕組みがあります。

楽しく投稿できればいいのですが、投稿することが目的になってしまうことがあります。

そうなると何を投稿すればいいんだろうとぐるぐる悩んでしまい、投稿できない!!と焦ってしまう。

そうなるとなんだか罪悪感を抱えてしまうときがあります。

そのため、楽しむ感覚を大事に、自分でノルマの設定はしない方が良いかなあと思います。


1年前はインスタもXも、もちろんこのnoteすらダウンロードしていなかったSNS音痴の私が考えた、SNSとの付き合い方のコツでした。


今日の記事が面白かったらいいね、フォローを。

記事に関係のないことでもお気軽にコメントをお寄せください。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?