飛行機

#11 カナダ行きの航空券を購入しました。現実味を帯びてきて緊張。

本日、バンクーバー行きのチケットをやっと購入しました。
予防接種の日取りやら、ビザの種類が決まらないやらで出発日がなかなか決まりませんでしたが、
やっと航空券を購入できました。Eチケットを目の前にするとなんだか現実味が湧いてきて緊張してきました。

さて、今日のnoteは今回のチケット購入の流れを記録しておこうと思います。


滞在するビザの種類と航空券

我々は10月ころ、一度ビザコンサルの方とお話しをして、
・入国時に1年間のVisitor Visaを申請
・Visitor Statusで入国し、6か月後に延長申請
このどちらかの方法でカナダに1年間滞在することを決めました。
そのためには、1年後には帰国するチケットなどを用意しておくことを勧められました。

しかし、いざ航空券を購入しようとすると、1年後の復路のチケットが取れないのです。。。航空会社は購入日から330日後までのチケットしか販売していない、ということを初めて知りました。そこで、復路の日にちが変更可能な割高チケットを購入することに。復路の日付は、どうせ変更しなければならないので、border service officerに何を言われてもいいように、Visitor Statusで滞在できるMaxの6か月後にしました。(1年間滞在できることが確定した時点で、航空券を変更する予定)
しかし、このチケットは変更可能なので割高。
コストを下げる、且つ、家族で1年間滞在できる可能性を上げるため(なんでそうすると良いのかはよく知らない)、妻だけは学生ビザを取って片道航空券を購入することに。これも知らなかったのですが、通常片道航空券しかもっていないと空港での飛行機搭乗や現地で入国を断られるのですが、学生ビザを持っていれば片道航空券のみでも渡航が可能なんですって。
ということで、
夫、子供2人;復路が6か月後に設定された変更可能な往復航空券
妻;片道航空券
を購入することとしました。

航空券を購入する

娘の予防接種をうつ3/16の次の日から、夫の語学学校が始まる3/23の前日までの間(つまり3/17~3/22)で安くなる航空券を探しました。
すると、ちょうどデルタ航空がキャンペーンをやっていて安い、ということを見つけ(中国系航空会社は何となく怖くて使ったことない)こちらを購入することに。しかも1月13日まで。明日じゃん!!!!? ということで購入決定。

デルタ航空チケット購入のトラップ①
子供が同伴する際のチケットは、インターネット上での購入は不可。
はじめ、ネットで購入しようとしたら、"子供”が選択できない。そんなことある?とか思いながら色々検索すると、
なんと子供同伴の航空券は電話でしか受け付けてないそう。え、なんで!?

デルタ航空チケット購入のトラップ②
なかなか日本の電話番号が見つからない。
1回見つけられるとその画面がデフォルトになるようだが、1回目はU.S.の電話番号しか見つからない。日本語でのサポートもあるようだが、それもU.S.の番号で、国際電話で予約をするとかなりお金がかかるから困っていた。
ネットで色々検索した結果、日本語でのサポート番号を見つけ出すことができ、無事に国内の電話料金で電話をかけることができた。

そんなこんなで30分ほどの電話で(国際電話だったかもしれないと思うとぞっとする)3月17日出発の航空券を購入予約!!!
U.S.経由なのでESTAの申請もしなければならなくて面倒だが、そこそこの金額で購入することができたから、良しとしよう。笑 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?