見出し画像

【お知らせ】note再開します

朗読YouTube「不思議猫招堂」のnoteとしていくつか記事を投稿してきましたが、タイトルを変えて、不思議猫招堂の中の人「IKUKOLabo」の活動を紹介するnoteとして更新しようと思います。

経緯

今から12年ほど前のこと。
41歳のとき突然ゼロから起業をする羽目になり、いろんなことがありつつ60歳になった頃、突然腰痛で動けなくなりました。
きっかけは急な運動でしたが、本当の原因は、

  • もはや子育ても終わり仕事に対するモチベーションが維持できなくなっていたこと。

  • それを自覚しながらも、今までのしがらみから脱出できず、止めたいんだけど止められなくて働いていたこと。

  • 今までは子どものためにと我慢したり、必死になっていたけど、これからの人生をどう生きたらいいのか、そのイメージがまったく描けていなかったこと。

つまり、人生の転機が来ているのに対応できないから、身体から「止まりなさい」のサインが来たのだと、思っています。

それから3年。
朗読YouTubeを始めたり、ポッドキャストを配信したり、趣味のダンスで自主グループを作ってイベントに出てみたりと、今まで思いつきもしなかった仕事以外の活動を楽しみました。

そして今。2024年の6月。

ようやく本来の自分との繋がりを取り戻し、子どものためとか、家族のためとか、そういう外側の事情ではなく、本来自分がどうありたかったか、という観点から生き方を見直すことができるようになりました。

その象徴として、今月から「わくビズ」という50代女性のための起業支援サークルをスタートさせ、ここから、本来自分が行くはずだった道へ、戻りたかった場所へと向かって歩き始めようと思っています。

その一歩として、以前から持っているこのnoteアカウントを再開して、今の思いをお伝えしていけたらと思ってます。

古い知人友人のみなさま、新しい知人のみなさま、そしてまだ知り合ってないみなさま、どうぞよろしくお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?