見出し画像

Xやり直しで、1000人フォロワー達成&受注しました

アカウント作ったのは、なんと…
2019年10月!!
投稿しては休み、投稿しては休みで、ダメすぎるアカウントでした。

今年に入ってやり直して
9/11に念願の1000人達成!
長かった〜。

1000人達成までの道のりを書いてみようと思います!

1月〜

「もう、いい加減やり直そう。
今度こそ、やり切る!!」

今年に入ってから、そう思っていたら、たまたま目に入った「サロン」という文字。

Xを使いこなしている人というのは、サロンというのを運営していて、月数千円で仲間たちと応援しあっているようでした。

早速サロンに入会してみました。
結局、半年ほどで辞めたのですが、収穫が多かったです。

《学んだこと》
1.誰かの役に立つ内容を書く
2.グッと心を掴むライティング
3.毎日同じ時間に投稿
4.仲間同士で応援
5.行動あるのみ

どうでもいい独り言つぶやいてたなぁ。
そりゃあ、ダメだわとサロン入って思いました。

とにかく苦手だったのが、1行目でつかむライティング。
型をいくつか教えてもらいましたが、ちょっと自分の発信内容でやると、いかにも情報商材のマイナスイメージが出てしまうと言うか、なんというか…

つまり、めちゃめちゃ抵抗あって、せっかく教えてもらったけど使いこなせなかったのです。
入ったからには、考え方からやり方までマネするべきなんでしょうけど、どうしてもできず…

私より明らかに売れていそうで、ものすごい忙しいだろうと思われる人でも、毎日投稿して、応援していて、行動量に驚かされました。

実際サロンに入っている間は、インプがとんでもなく増えたり、プロフクリックも多かったりで、びっくりでした。

皆さん、朝早くから活動的ですし!

そんな人たちと比べると、なかなか慣れなくて、投稿ネタが思い浮かばずサボってしまって自己嫌悪も。

凍結祭り

春頃に凍結祭りがありましたね。

凍結祭り以前から、「フォロワー増えてるけど、怪しい垢ばっかりフォローされるよな」とは思っていました。

ただ、数字的には見栄えが良いので、まぁいいのかな?
ブロックしたら、ブロックした側がペナルティーがあるとか聞いて、放置してたんです。

この凍結祭りでがっつりフォロワーさん減りましたね。まぁでもそうよな。

怪しい人が減っただけかもしれませんが、人数としては結構減るので、割とショックはありました。

5月!ついに受注


モヤモヤしつつも、やっと反応が出てきました!
X経由でお仕事の相談や受注できるようになりました。

唯一慣れたのは、リポストすること。
これは応援だと思えば、なんてことなかったです。

7月〜
交流を意識する

サロンはやめてしまったけど、X内で応援し合える仲間ができたら良さそうだと思っていました。

応援系のアカウントも、サロンを退会する少し前ぐらいから、参加してました。自分のポストを貼らせてもらったり、フォローしにいったり、いいねやリポストしたり。

私はフリーランスでホームページ制作していますが、いつからだったか、同業者さん向けに『いいねし合うグループ』を作るというポストが流れてきて、そこにも参加させてもらってます。

フォロワーが爆増したのは、とあるX運用を教えている人のスペースに参加したのが大きいです!一気に増えました。

スペースに参加するのも緊張で、気になりつつも、なかなか参加できませんでした。一回やってしまえば大丈夫だったんですけどね。
ちょっと勇気を出せば怖くないはずです。私はビビリなので一つ、二つで精一杯ですが、それでも得るものが大きいです。

《学んだこと》
1.アクティブユーザーと交流する
2.自分から絡みに行く
3.相互フォローでOK!

まだまだ自分から行動するのはドキドキですが、少しずつやってます。

FF比って言う、フォローとフォロワーの人数の比率はもう気にしないことにしました。気にした方がいいと思っていたんですが、そんなことは言ってられない。

こだわるのやーめた!って決めただけで、気楽になりました。交流し合うことで、お互いに上に上がっていける可能性が出てくるなら、それでいいっかって。

まだまだ人数が1000人超えただけで、初心者ですが、Xを活用してやろうと思います。

また変化が出たら、続編書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?