見出し画像

2023年1月ごあいさつ

2023あけましておめでとうございます!

「世界中の子どもたちを
オンラインでつなぎたい」

bitsの事業を続けてきた原動力は
未来を作る子どもたちのため
良い世の中を作っていきたいという
思い。

(いつの世もそうかもしれませんが)
不安の多い世の中。

特に、今の子どもたちは少子化も進み、
どうしても先細りしてしまうイメージを
抱きやすいです。

しかし、私も含め、
子育て中や子どもに関わる大人は
そんなマイナスなことばかりは言ってられません。

少しでも良い世の中を残すために、
大人の私達1人ひとりが、
できることをやっていくしかないと
私は考えています。

その中で、これまでも言われ続けてきた
「イベントはお金にならない」
という呪いの言葉。

たしかに、そうです😂
楽しいことはお金にならない😂😂
だから、続けていくのに苦労するのでしょう。

でも、それでも、この
楽しいこと♡
を続けて行きたいのです。

コロナ禍のときに経験した、
子どもたちにとって
楽しい場所が全くない状態。
お祭りもなくなりました。
イベントもなくなりました。

そんな中で、
オンラインだったら何かできるのではないか?
と考えた有志メンバーがあつまって始まったのが
bitsのオンラインイベント。

やってみたら
オンラインでも子どもたちが夢中になり、
子どもたちとつながれて
暖かい場所を作ることができることを
実感しました。

それも、場所を超えて。

だから、だれでも楽しめる場所として
bitsのオンラインイベントを維持していきたい。
日常の選択肢として。
何かあったときのサブとして。

それと並行は、
リアルや対面の代わりではなく
オンラインならではの事業
にも取り組みます!

そのために重要なのは、
オンラインで子どもを楽しませることのできる
スキルの高い講師やパフォーマー。

昨年始まった講師養成講座(コジョクルコースほか)も継続。

育成後の講師には、コジョクル以外にも
活躍できたり「稼ぐ」ことができたり
する場所を増やすべく、
行動していきます!

これからもbitsは
親子と講師·パフォーマーが
気軽につながり楽しめる場を
作ってまいります!

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

2023.1.1
bitsオンラインこどもグループ
代表 北島郁子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?