見出し画像

自己憐憫からの自画自賛


「あなた自己憐憫してるの?そんなのやめなさい」
カウンセラーから言われた言葉です

いつも痛いところをついてるくるカウンセラーです😓
厳しくも温かい言葉

言われた時は

私こんなに大変なんだからそれくらい!
イヤ 
そんなことしてないし!!
と思ったのかも…😓
自分がこれ以上傷つかないように…

でも、自宅に帰り
何日もグルグル😵‍💫グルグル😵‍💫
あーでもない😫
こーでもない😔

何のためにカウンセリングをうけてる…
自分で立ち上がるには…
進むには…

最終的に辿り着いたのが
ねばならないと同様に自己憐憫も手放すことに

その代わりに
小さなことからひとつずつ

朝起きられた
ごはんを作って食べた
仕事に行けた(行ったはいいけど無理…てすぐ帰宅したことも多々😓)

そんな毎日の当たり前のことから
できた。
私できた。
えらい。と
自画自賛

今日はできなくても
明日はできるかも
ゆっくり深呼吸

まずは人として当たり前のことを
ひとつずつ


根こそぎひっくり返ったものを
もう一度ひとつずつ積み重ねて
自分を取り戻そう


私の人生
私より長い
子どもたちの人生を

絶対
取り戻そう
もう一度
とり戻そう
いまはそこだけを目指そう

誰になんと言われようと
とり戻そう

そう想えた自分を
あらためて褒めよう
自画自賛!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?