見出し画像

どんなエネルギーで生活するか…

はるか昔…私にとって(笑)
幼稚園の先生をしていたことがあります

はじめてクラスを受け持った時にクラスの運営がうまくいかず😓
ある日
隣のクラス担任(主任)が
「今、クラスがとても落ち着いているから見てきて♪」と言われ隣のクラスに行くとどの子どもたちも楽しそうにかつ落ち着いて穏やかに遊んでいました👏さすがだ~👏
全然ガチャガチャしていなくって
やっぱり〇〇先生は凄いな~と思って自分のクラスに戻ると
その後が衝撃で!!!

少し前までなんとなく落ち着かない感じで過ごしていた子どもたちが
なんと!!!
ゆったり楽しそうにお部屋で遊んでいました
なぜ?何が起こった?(@_@;)

短時間のうちに私のクラスは
〇〇先生のクラスになっていました😳😳

隣のクラスは〇〇先生のクラスだから落ち着いてても…
でも、なぜ私のクラスまでこんなになる???

10年以上の主任先生と
1年目の私とでは違って当たり前だけど・・・
こんなに
と思いつつ
あまりの衝撃に
何十年も幼稚園教諭を離れた今でも私はあの時のクラスの空気感が忘れられません

今となっては
きっとあの時の〇〇先生と当時の私のエネルギーの違いを子どもたちは感じあの瞬間、安心感のもとお部屋に存在することができていたんだろうなぁと思います


それから何十年と経って
セラピストとして働きだし
とあるお店で働いていました

△さんが午後から出勤してくると
それまで落ち着いていたお店の空気感がいっぺんにざわざわ感に包まれる

他のスタッフはその違いを感じないという…

困った😩

この空気の変化を感じるのはどうやら私だけのよう
その違いに私は毎日モヤモヤ、イライラ、ざわざわする
施術も集中できない😣

困った😩

この状況は・・・
誰も困っていないなら
これは私の問題?
それならばと
と私は結局
その空間にいないことを選びました

彼女のエネルギーと私のエネルギーはきっとこの先も相いれない
そういう場所は手放していいかなぁと

あの違いを感じる自分を厄介だと感じたこともあったけど…😫

私はお客様に
ゆったり安心した時間と守られた空間で過ごしてほしいと
セラピストとしての仕事をしているし💛

今はあの違いを感じられる自分でよかったかと思います

笑顔で
私自身からも安心して心地よいエネルギーが出せているといいなぁ😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?