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会社の強みを考えてみる

ビジネスをするなかで大切なこと。

それはお客様があきらめていたニーズを的確にとらえ
他社に追随できない強みを悠々と強化し続けていくこと

ある人は
先代からのその事業を継続できる喜び
という表現が気にいって使っていたことを想い出す

御社の強みは何ですか。
よく聞かれるけれど、

英語で言うと
コア・コンピタンス - Wikipedia

コア・コンピタンス とは、ある企業の活動分野において、 「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」の事を指す。ひと言で標榜すると「得意分野」に当たる。 ゲイリー・ハメルとプラハラードがハーバード・ビジネス・レビュー Vol.68へ共同で寄稿した「The Core Competence of the Corporation」の中で登場。その後広められた概念である。「顧客に特定の利益をもたらす技術、スキル、ノウハウの集合である」と説明されている。


強みがあっても、
それを実行する組織力が必要で、

御社を突き動かすものは何ですか。
その会社をドライブするもの、

組織のエンジンを知り
大切にすることが最も大切。

楠木建さんは、
「好こそものの上手なれ」が基軸といっていたが

古くて新しい、
今でいうサスティナブルであるかということなんだろう

誠実さ、愚直さが組織力なのだろうけれど
その奥にある

それをやりたいとか
好きですということが
めっちゃ、重要であって

これから、もっと大切にしていきたい。

#大切なものは目で見えない
#やさしさはやさしさで #行動はお互いの鏡のようなもの  
#ロングセラーは愛された続けた証
#楠木建 「好きこそものの上手なれ」
#先代からのその事業を継続できる喜び


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