見出し画像

仕事だけでは仕事に必要な能力は身につかない

私は10年以上、NPO団体で
人材育成を支援するボランティア事業に参画し、

現在、住んでいる地域で
お花とお茶のイベントの企画と運営の
ボランティアを担当している

別に誰かに頼まれたわけでもないし、
(NPOは頼まれたんだけど)

「なんで?そんなに一生懸命なわけ?」
とたまに言われるのだが、

「あんた、仕事ばっかりしていても
仕事だけで必要な能力は身に付きませんよ」

と、ある経営者に言われてから
「確かにそうだなよね」

と思って、
仕事の能力を磨くための
キントレをボランティアで
牛歩の歩みでちんたらと続けている。

確かに仕事だと、
人物金はそろっているし、

でも、しっぱいできないから、
計画と実行は
かなり、慎重になるし
経験も限定されちゃう


第2弾のボランティアイベントはこちら

でも、ボランティアだと
人物金はないけど、
計画と実行は当事者次第で
なんとでもなっちゃう
(自己責任だけど、、、)

こうして、続けてきたボランティアで
しっぱいも数知れず、
人様に迷惑もかけたこともあったけど、


こんなフライヤーをつくれるようになるとは!


あたたかい人のつながりで
助けてもらったりで、
こうして広がった人のつながりは
本当に豊かになったような気がする

【10名限定】日本とパリ、それぞれで経験を積んだ華道家から学ぶー草月いけばな&抹茶・生菓子とのクリエイティブワークショップ(日/英) | Peatix

こうして仕事の必要な能力を
仕事以外にも続けて
日々新たで精進し
本業の仕事に大きく還元したいなぁ

と思うのでした。

#仕事に必要な能力は仕事では身につかない
#一ミリつづ前進でとんでもないところにいけちゃう
#お花とお茶を英語で仕掛けて地域の外国人とつながりたい
#デジタルキャンプ #各段にデザイン力はあがりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?