見出し画像

育児苦手母の挑戦〜気持ちの固定化ができない〜

今日も今日とて辛い1日がはじまっている。
なぜなら、散々理解しているはずの「許すこと」これが私の中でまたリセットされているからだ。
私は不動産業のパートなので水曜は定休日。
朝から掃除、洗濯、片付け、作業といい配分で過ごす事ができた。
ランチはサクッとサイゼで済ませた。
欲しかったロールスクリーンを楽天ポイントで買った。さてはて、設置しようと作業をしていたら、長男が帰宅してきた。

帰ってくるなり、買ってきたロールスクリーンをすごーい!とか言いながらいじくりはじめる。
(やめろ)
おもむろにSwitchを手にしてゲームニュースのチェック
(やめろよ)
うわぁ、これすごいわー!と言ってゲーム開始。
2回耐えた。許していない。耐えただけ。
「手はあらったの?うがいをして、ランドセルを片付けなよ」
正直、ど正論以外の何者でもない。
何度か言うと、しぶしぶ手を洗いに行く長男。
うがいはしていない。
ランドセルも片付けずに、もう彼は指示される事への限界をあらわにした。
諦めた。許すことにした。

ランドセルは後ででいい。
うがいはしないでインフルになってももう知らん。
そうやって諦めていくところに共生の道があるのであれば、諦めながら、許しながら、生きていくしかないのである。

つらくない、つらくない。大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?