見出し画像

「SV S1楽しんだだけ」 ポケモンSV シーズン1使用構築(最終爆死。。)

はじめに

こんにちは、はぐれエンジニアと申します。3児の親ながら8世代からレート戦に目覚めてしまい、日々潜っています。SVでの記念すべきS1ということで僭越ながら構築記事を書きます。

褒められた結果・構築内容ではありませんが、ご容赦くださいませ。

使用構築

構築経緯

簡略化して書くと以下です。浅い。。

スピードこそ正義!、で【ドラパルト】を軸に設定。
相性補完に優れる【ドドゲザン】を相棒に。
特殊かつ面倒な相手をシャットアウトできる【サーフゴー】。
地面の一貫が苦しいので浮いてる【水ロトム】。
電気の一貫を切りつつ、初手に置けてステロも撒ける【ガブリアス】。
ウルガモスが無理なので対面有利でS100もエラい【ケンタロス(炎)】。

詳細は個体紹介に書きます。

個体紹介

※ポケモン名の横の漢字がテラスタイプです。
普→ノーマル、妖→フェアリー


ドラパルト

ドラパルト竜 @命の珠
ようき 183(156)-171(244)-95-108-95-193(108)
H:余り
A:色んな乱数ズレない最大値
S:最速マスカーニャ+1
技構成:アロー たたりめ おにび とんぼ

言わずもがな環境最速&型が豊富なため再戦以外で常に意識させることができ、相手の選出により「誰で倒そうとしているか」を把握する力があると思い採用。
Sが最重要で、今回は最速マスカーニャ抜きとした。
技は、連続技で固有技ののアロー、アマガドオーなどの数値受けを崩すおにび+たたりめ(おにびはドラゴン技警戒のフェアリー引きの安定択になる)、サイクルを回すためのとんぼ。
テラスタイプは鋼や妖も一考の余地ありだが、とりあえずテラピース不要でアローのリーチを伸ばせ、そこそこいるクエスパトラへの打点を上げる点も評価し竜にしておいた。

ドドゲザン

ドドゲザン悪@ゴツメ
いじっぱり 207(252)-182(84)-142(12)-72-106(4)-90(156)
A:余り
H:振り切り
HB:ドラパのハチマキアローの乱数ズレ
HD:おくびょうサフゴのゴルラ乱数ズレ
S:無振りアマガ+3
技構成:ドゲザン アイヘ ふいうち かわらわり

霊悪竜の一貫を切れるため、ドラパと相性が良く、物理受け(アマガ、ヘイラ、バレル等)以外との撃ち合い性能を評価し採用。
ふいうちのリーチを伸ばす悪テラス、ミラーや物理を受けつつダメージを与えられ、確定ラインをずらせるゴツメ。
Sラインが難しいが、50〜66族あたりをまとめて抜けるアマガ+3まて引き上げておく。
ドゲザン、ふいうち、アイへは確定とし、残り1枠をけたぐり、みがわり、ギロチンあたりから環境に合わせて変える。


サーフゴー

サーフゴー普@ゴツメ
おくびょう 175(100)-72-115-173(156)-111-149(252)
S:最速
その他調整は忘れた
技構成:ゴルラ シャドボ わるだくみ さいせい

ドラゴン技の一貫切りや受け・搦手・ガッサ/バレル/キョジオの相手ができる点を評価し採用。
わるだくみ搭載で交代を読んで積み、ノーマルテラスで本来の弱点技を耐えて1体持っていく動きができる。
ドラパともども霊タイプなため、同時選出すると霊悪の一貫がキツいのでテラスタルを切る展開になりやすく、選択肢が狭まるので避けたい。


水ロトム

水ロトム鋼@スカーフ
ひかえめ 157(252)-76-130(20)-155(124)-128(4)-120(108)
H:特化
C:ASガブを確定2発、無振ウルガモスを乱数1発(81.25%)
S:スカーフ込みで最速110族+2
技構成:ボルチェン ドロポン おにび トリック

地面の一貫切り、ボルチェンでのサイクル適正、トリックできる点を評価し採用。
ドラゴン環境なため動かしづらいが、ボルチェンで逃げつつ削ったり、おにびで物理(特にカイリューが役割対象だったが例のゴツメカイリューは知らんかった)を機能停止にできるため戦えると判断。
鋼テラスはこれまたカイリューのしんそくや、ドラゴン技を無理やり受けたりできる点を評価。サザンと同じく鋼+ふゆうはエラい。
ドロポン2発で無振りガブを落とせる、最速110族を抜けるようCSを調整し、残りは耐久に振った。
ボルチェン、ドロポン、トリックは確定で、残り1枠は環境に合わせて変えるが基本はおにび、妖テラスならテラバも。


ガブリアス

ガブリアス妖@タスキ
ようき 184(4)-182(252)-115-90-105-169(252)
ASブッパ、あまりH
技構成:じしん がんぷう ドラテ ステロ

地面枠、タスキ枠、ステロ枠。
げきりんではなくドラテにしているのは積みを流すため。
げきりん欲しいこともあったので間違っていたかもしれないが活きた場面はあった。


ケンタロス炎

ケンタロス(炎)炎@ハチマキ
ようき 179(4)-193(252)-149-53-107-199(252)
ASブッパ、あまりH
技構成:インファ いわなだれ ワイボ レイジング

最終日に突然入ってきた、見た目セグレイブやサザンやウルガモスに強い枠。
ほのおタイプを探しており、ウインディを入れていたがサザンウルガにSが負けていることが気になっており、S98以上を探す中で序盤に使っていた牛が目に入った。
火力不足なことは把握していたので、中途半端にチョッキやオボンで耐久を上げるのではなく、火力重視で裏に負担をかけられるハチマキとした。
HBブラッキーもハチマキインファ2発で飛ばせる。
ラッシャはハチマキワイボでも、HB特価だと〜42.1%なので悲しい。
岩技が読まれにくい、かつエラく、役割対象のセグレイブ・ウルガモスに一貫しているのが良かった。

選出

基本選出

そんなものはないけど、1番多かったのは多分
 → ドラパ、ドゲザ、水ロトム

さいごに

S2もがんばります。

@hagure_engineer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?