見出し画像

「みがわり軍団 in フシギバナ」 ポケモン剣盾 シーズン7構築(最終1,880位、レート1813)

はじめに

剣盾から初めて対戦環境に身を置きはじめ、シーズン4、5あたりではダレて辞めていたものの、新環境・新ポケモン追加前に本気を出したいと思い、シーズン7はガチめにやろうと決意しました。

そのため、構築記事を書くのは初めてなので、調整や仮想敵などの記載が甘いことはご容赦ください。絶賛勉強中です。師匠募集中です←

使用構築

シーズン7構築

構築経緯

当初はマホイップを積みエースとして降臨させることに躍起になっていましたが、スカーフ・メガネトリックやら、環境に多い鋼タイプ・リベロドッヘンアイアにやられたりで通しづらく、まずは環境対策から入ろうと決めました。

目をつけたのは、ご存知「みがわりたたりめドラパルト」。補完としてドラゴン無効の高耐久「アシレーヌ」。パッチラゴン・ヒートロトム・スピンロトム対策の「ドサイドン先生」。エースバーン、キッスに無理やり突っ張るダイマエースの「じゃくほ アーマーガア」。なんやかんや強い「リベロ エースバーン」

ここまではサクッと決まったものの、あと1枠がなかなか決まらず悶々としていましたが、ミトムがウザすぎたので対策として「HD フシギバナ」に落ち着きました。

個体紹介

エースバーン

性格:ようき(C↓ S↑)

努力値:A252 S252 B4

持ち物:ラムのみ(主にカバルドンのあくび対策)

技候補:どれでも ↔ アイアンヘッド、ダストシュート

みんな大好き陽キャくん。解説不要のテンプレ型です。アイアンヘッド、ダストシュート等の採用、タスキカウンターなど考えられる方は多くありますが、結局これが汎用的だと感じました。

ダイマしなくても1体もっていける性能はあるし、ふいうちで抗えるし、ワンチャンまひ狙いもできるし。

初手ダイマは弱いので、最後尾でGKやらせることが割と多かった。ステロはやめてください。。

アシレーヌ

性格:ずぶとい(A↓ B↑)

努力値:H220 B220 S68

持ち物:オボンの実

技候補:完結してるのでなし。

こちらもみがわりアシレーヌのテンプレ型かなと。普通に殴ってもよし、受けポケ相手にみがわりで積んでもよし、ダイマ枯らしもよしな万能ポケモン。ロトム系統に辛いので引き先を用意するか、前もって積んでおくとなんとかなったりする。

うたかた ではなく ねっとう にしているのは、やけどワンチャン狙いです。そりゃそうだ。ナットレイやミミッキュを1発でやけどさせたときの優越感はんぱない。

ちなみにダイマ エースバーン の ダイジェット を耐え、オボン 食って みがわり → みがわり が ダイジェット 受ける、ねっとう 打つ(やけどワンチャン) → なんか受けて死ぬ、のムーブでダイマ枯らしきれます。強い。

ゴリランダーが来たら、基本はおとなしくアーマーガアに引きますが、引き読みで はたきおとす されると辛い。読みが難しいが、引かずに ドラムアタック や グラススライダー で殺されると目も当てられないのでね。。

アーマーガア

性格:ようき(C↓ S↑)

努力値:H252 S252 B4

持ち物:じゃくてんほけん(保険、加入しまーーーっす)

技候補:つけあがる ↔ アイアンヘッド

HSじゃくほガアです。キッスやエースバーンの炎技やサブウエポンの電気技等に突っ張ってダイマ、殴ります。ダイマが切れたら相手に合わせて ブレイブバード で自殺したり、ビルド はねやすめ で耐えつつ意表を突く つけあがる で倒しに行きます。

ブレイブバード しか攻撃技が無いと察してくれると つけあがる が刺さる。いちげきひっさつはまじでやめてくれ。つのドリル と ぜったいれいど で何匹殺されたことか。。

最初はASを使ってたんですが、耐久不足で負けることが多く火力を諦めました。ちょっとAに振ったほうが良かったですたぶん。

フシギバナ

性格:おだやか(A↓ D↑)

努力値:H236 B4 C4 D244 S20(同速意識、抜き抜き)

持ち物:くろいヘドロ

技候補:みがわり ↔ ヘドロばくだん、どくどく

最終日に加入した水タイプキラー。調整は、仮想的であるアシレーヌや水ロトムに対抗するためできるだけDに振りつつ、Sを同じ80族抜き抜きにした感じ。細かい調整はあまりしないので、正解かどうかわからん。誰か教えて。。

特殊水ポケモンに後出しして、交代されることを考慮して基本は やどりぎ から入ります。ボルチェン で逃げられそうなときはみがわりもあり。

[ダイマドラパ(物理、サブウエポンかえんほうしゃ)+ 水ロトム] vs [フシギバナ + アーマーガア] の対面で勝てました。

来季はマリルリが増えると思われるので、コイツは使えないかな、、HBにしても消し飛ぶわ。

やどりぎ外しまくったのがイラついたが、影のMVPだと思ってる。みんなアタッカーだと思ってたみたい。

(この枠は途中までこうこうのしっぽトリックエルフーンだったりしました。)

ドサイドン

性格:ゆうかん(S↓ A↑、最遅)

努力値:H252 A252 B4

持ち物:とつげきチョッキ

技候補:メタルバースト ↔ どくづき、アイアンヘッド、かみなりパンチ、かわらわり、つのドリル

みず or くさ 技で吹き飛ぶ?重火力アタッカー。トリルパへの牽制も兼ねてるためSは0です。

最初は つるぎのまい を入れて たつじんのおび や いのちのたま で運用していましたが、ダイウォール に必要性を感じず とつげき していただきました。おにびを打たれるとヘロヘロになりお荷物になるのが辛かったです。(ラムのみ は速いアイツが持って行っちゃったよ、、)

とはいえやはり火力はすさまじく、引く読みされているところにダイマを切ると相手のプランを完全崩壊に持っていけるところが強い。たまリザードン の ダイソウゲン であれば半分しか入らないので、HPを存分に残しつつ裏を殴りに行けたりします。

反面後出しは電気技を読む以外にほぼありえないのが辛い。2度めのサイクルは無理。

ホルードも候補でしたが、スピンロトムになすすべが無くなるので却下。タスキドリュはなんか使いたくなかったです。

ドラパルト

性格:おくびょう(A↓ S↑)

努力値:H232 B184 S92(最速インテレオン抜き)

持ち物:たべのこし

技候補:完結してるのでなし。

いのたまエースバーンキラー。および状態異常撒き散らしによる害悪ポケモンと化した新時代の600族。コイツ1匹でイージーウィンできる試合も2割ほどあり、「確率(まひ25%)の押しつけがポケモンや!」と思えるほどでした。

主に初手で出し、物理アタッカー(※1)には おにび、ほのおタイプやその他1撃で倒されない相手(※2)には でんじは を撒いていくスタイルです。おにび による攻撃力2段階低下で みがわり が割れない局面であれば当然 みがわり を貼り、そうでない場合は引いたり たたりめ で切ります。

でんじは によるS操作とともに運ゲーに持ち込めることが本当に強い。もう1匹まひ撒き(ミミッキュ、エレザードあたり)を入れようか真剣に考えるほどでした。

反面、アタッカードラパルトにはめっぽう弱いので、対面したときは素直に引きましよう。特殊ドラパで シャドボ 打たれるときつい。ドラゴンアロー でお願いします、アシレーヌに引けるから。

選出

基本選出

ドラパルト + アシレーヌ + エースバーン or アーマーガア

ドラパで状態異常撒き散らしつつ削り、アシレで1匹以上もっていき、ラストダイマで持っていく。ポイントはアシレーヌで、こいつが仕事できないと負けます。

対ミトム、アシレーヌ入り

アシレーヌ + フシギバナ + エースバーン or アーマーガア

個体紹介の通り、ミトム・アシレーヌにはフシギバナを後投げします。

じめんの一貫があるや、トリルパっぽいとき

アシレーヌ + ドサイドン + 1体

ドサイにダイマを切りぶっ飛ばします。(語彙力)

苦手

アタッカードラパルト:初手ダイマやめちくりー

アッキカバルドン:エースバーンが寝かしつけられて終わります

じしんかじょうラムのみギャラドス:アーマーガアを対面させないときちぃ

トリルのろいミミッキュ:後続のトリルエース(コータスとか)きちぃ

てんねんピクシー:まひバグひかないと無理だー

さいごに

最終3桁を目指していましたが、1500位あたりで足踏みして上がれませんでした。プレイングの向上でその壁は突破できそうなので、今後も精進します。来シーズンはこれまでと全く別物だと思いますので、環境を見定めつつ育成しまくり、今度は最終3桁達成できるように精進します。

ちなみに9月末に第3子が生まれる予定なので、なんやかんや時間取れないかもしれないです。

ここまで読んでくれた御方、あざっした!!

※シーズン通しての瞬間最高は3位です。構築は違ったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?