見出し画像

計画無痛分娩した後から退院までの様子

退院までの様子を書いていこうと思います!
3年前なので覚えている範囲で、、、笑


術後2日目

とりあえず切開したとこが痛すぎるのが第一感想ですね😇
よちよち歩きでしか移動できません、、
でも元気だけはあって面会に来た母も
「産後なのに元気すぎてびっくり」
といってました。
そして何よりご飯が豪華すぎる!
さすが入院費用は少し高めなだけありますね、、、
そしてシャワーも解禁!
アメニティグッズも産院で用意してもらえるのでスキンケア用品以外は何も持ってこなくてもいいのがいいですよね😊
この日から初めての授乳でしたが中々出ないのとうまく飲めない娘でとても苦戦しました😭
吸いやすい乳首などを持ってきてくれたりとすごい親身になって寄り添ってくれる助産師さんの優しさに涙が出そうでしたね、、

術後3日目


授乳、沐浴指導などが入ってきます!
この頃はまだコロナが流行って無いので出産した日が近い人たちが集まって助産師さんの話を聞いてました。
そして無料で受けれるエステがあるとのことだったので癒されました😊
この日から母子同室がスタートします!
夜間は自由ですがなるべく同室をと圧力が、、、笑
この頃からお乳がカチカチに張ってきてとにかく痛い!
しかも飲みやすいようにと助産師さんが絞ってくれるのですがこれがかなり痛い!!!
絞ってもらえると一旦痛みは引くのですが、その分また母乳が作られるので痛みは増すからある程度のとこでやめてあとは保冷剤で乗り切ってと言われとても辛かったのを覚えています、、、
切開したとこが痛くいまだによちよち歩きでしたがそれ以外は元気でした!

術後4日目

中々ミルクと母乳が飲めない娘との育児への不安などが溜まっていきます、、、
詳しくは産後鬱になりかけた記事を見てくださると嬉しいです!
そして人生初の抜糸でしたがこれが痛すぎてびっくり。
思わず痛い!と叫んでしまいました、、、
退院前のスペシャルディナーがあるとのことで1人まで同伴可能でしたのでパートナーにきてもらいました😊
何組かが席に座っており、なんとシェフがその場で調理してくれるコース料理とのこと!
産んだらここまでしてもらえるのかとびっくり😳
どれもオシャレだし美味しいし、、、ここで産んで良かったと思いましたね 笑


術後5日目

いよいよ退院です!
ただ娘の黄疸値が少し上がっているので1週間後にまた連れてきて欲しいとのことでした。

黄疸が出ており少し黄色くなってます。

入院費用は、、、

中川産婦人科では正常分娩で、分娩当日を含めて5日間入院の場合、出産育児一時金42万を含めて
・初産婦 総額55万円
・経産婦 総額53万円
となっておりこれと合わせて計画無痛分娩費用が初産婦・経産婦ともに15万円の加算になっています。

なので私の場合初産婦でしたので、手出しが30万円ほどでした。
こう見たら高い!と思われる方も多いと思いますがそれでもする価値はあるかなと思いました!

以上が退院までの記録でした。
ここまで見てくださりありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?