見出し画像

出産当日!リアルタイムの帝王切開レポ

いよいよ出産当日がやってきました!
私は予定帝王切開での出産です。
朝9時から病院についてまずは検診をしました。
赤ちゃんも元気とのことだったのでいざ病室へGO💨


病室到着!

案内され中に入ってみるとびっくり!!
2人とも産んだ時の部屋と広さが違う!
そしてシャワーを本来なら時間を予約して入るのですがお部屋についてるんです!
「え、めっちゃいい部屋じゃん!どした!?」
って思ってたら助産師さんから
「3人目産んでもうお得意様なので病院側の好意で特別室を是非使ってください」
とのことでした!
なんだそりゃ!最高かよ!🥹
中川産科婦人科選んでよかったなと思った瞬間でした😂
また景色も良くて最高でした、、
写真はまた明日アップしようかなと思います。

妊婦最後の瞬間🤰そして鏡がトイレにしかなかった🤣

そうこうしてると点滴やらモニターやら色々つけて検査して12時30分ごろに立ち会い予定の母とパートナーと子供達が病院にやってきました🏥

フカフカベッドではしゃぐ長女w

点滴を見るなり長女が
「どしたんこれ?なんでしてるの?黄色いの何?」
と質問責めww
この頃って疑問が尽きないですよね😂
13時30分ごろに助産師さんによばれ手術室へ行きました。
いよいよお産です!

手術室へ!三女爆誕🎉

手術室へ入るとまずは麻酔の管を2本入れます。
これの痛み止めの注射がちょっと痛い😇
ズンって背中にくる感じです。
そこから管が入り麻酔を投与し始めたら先生が入室!
色々準備とかされてていよいよ手術開始です、、!!
麻酔は胸から足先までの局所麻酔ですので当然痛みはありません。
しかし触られたり引っ張られたりといった感覚はあって度々感じてました。
なんかメスで切ってるような音が聞こえるんですよね…
生々しい😇
そして手術室の奥から私の家族が見守ってるんですが長女の
「ママがんばれ〜!」
という声援がw
正直頑張るのは手術してくださってる先生の方なのですがでもこんなの聞いたら涙が出てきますよね🤣
ちょっと泣いてしまいました笑

そんなこんなで10分ぐらいしてると麻酔士さんから
「ちょっと今から引っ張られたり押されたりしますよ」
と言われ胸の下辺り、みぞおちら辺をグッと押されめっちゃ苦しかった🥹
って思ってたら三女爆誕しました!

ちょっと生々しいですがこれが生まれたての赤ちゃんです!

14時8分、体重は2300gと少し小さめですが元気に泣いてました!
その泣き声を聞いて次女もつられて泣いてたらしいですw

つられて泣く次女w


私はその時みぞおち辺りを圧迫されてる感が強くて呼吸がしづらく、苦しくてそれどころではなかった…😇
「次女の時こんな苦しかったっけ」
と思いながら必死に苦しさに耐えてました。
そして色々検査とかして赤ちゃんが私の元に。
小ちゃくて可愛い🥰
そうこうしてる間に今度は傷口を縫っていきます。
もうとにかく息苦しい!
麻酔もあって息苦しくなるらしいのですが早く解放されたくてたまらなかったです😂
傷口も縫い終わり無事オペ終了。
母子共に健康で終えられた3回目の出産でした!

病室へ帰宅

手術室に向かってから約2時間後、15時30分ごろに帰宅。
色々終えて病室へ戻ると面会にきてくれた皆んながまってました。
長女は色んな管に繋がれた私をみるなり
「ママ大丈夫?これは何?」
とまたもや質問責めww

酸素マスクもつけてます!この状態を見て質問責めされる私…w


私はまだ息苦しくてそれどころではなかったですけど😅
ちょっと小さめで産まれたので保育器に入って様子を見て連れて来れそうなら病室に連れてきますとの事だったので皆んな暫く待機してました。
私も徐々に麻酔も切れてきて息苦しさから解放!
今回はそれが1番しんどかった…🥲
1時間くらいしてようやく赤ちゃんと面会!
新生児小ちゃいぃぃ
長女は抱っこしたくてたまりません笑

小ちゃい可愛い!!!

まだ小さく体温調節がうまくできないのでちょっとしか一緒にいられなかったですがやはり目の前にすると可愛い🥰
次女はずっと「なんだこの物体は」というような顔で見てましたw
私の母も新生児抱っこして大満足。笑
そこで面会も終了とのことだったので赤ちゃんと共に皆んなも帰宅していきました。

術後の様子

今だいたい術後から6時間くらい経ってますが子宮の戻りも良く、出血もそんなに出てないとのことで順調です!
麻酔もだいぶ切れてきて足が自分で動かせるように。
ただまだ歩行は無理なので尿道に管が入ってて、心電図と血圧器、酸素を計るやつと点滴にふくらはぎを圧迫する機械がつけられております。
酸素マスクもしてたのですがだいぶ息苦しさもなくなったので今はないです!
そして傷口の痛みなのですがだいぶ麻酔が切れてきてますがそこまで痛くないです!
背中に管が入っていて痛みを感じたらボタンを押して鎮痛剤が投与される仕組みなのですが術後からそんなに使ってない😳
それよりも3人目出産となると
後陣痛(子宮が元に戻ろうとする時に生じる痛みのこと)
が強くなるらしくて傷口よりもそっちの痛みの方がつらいかもしれないと助産師さんに言われ少しビビっております…笑
今のところ寝れないほど痛い!とかはないですがこれからなのかな….😟
とりあえず今日はゆっくり休むとします。
また明日から赤ちゃんに授乳したり歩行訓練も入ってくると思うのでそのレポも書いていきたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?