見出し画像

勤務初日に思うこと

昨日は新しい勤務校の初出勤でした。
 
いつもなら朝礼で新任教員が紹介されて
職員会議の後に
ゆっくりと教科別に
話ができていたはずでしたが
 
朝から何度も緊急会議。
 
 
 
私たち非常勤講師は
ただ待っているしかできないけど

刻々と変化する状況の中で
どんな思いで専任の先生方が
お話をされているのか
 
空気からはひしひしと感じていました。
 
 
 
学校現場でもこんな状況なのだから
最前線でコロナと戦っている
医療関係の方々や

国や自治体の方針を決めている
皆さんの状況は
本当に想像を絶するものなのだと思います。
 
 
 
だからこそ私たちも
長い目で見て
今、何をすべきなのか

しっかり見間違えずに
日々を過ごしていきたいなと。
 
 
 
今日にも緊急事態宣言との話。
 
 
 
もし、小学校も休校になり
勤務校も休校になったのなら…
 
小さいですが
私にもできることを
少しずつ考えています。

まずは身近な子どもたちとともに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?