授乳ライト:色気はないけど扱いやすい

夜間の授乳、おむつ替えのときに必要になるライト。
部屋の照明をつけて強い光をあててしまうと、こどもの目が覚めて作業後の寝かしつけがめんどうになっちゃうので、優しい光のライトがあるとよい、と産前に情報をみて調達。

よく見かけるのが著名なうさぎさんのライト…しかし高い…そして大きい

いろいろ探していると、パナソニックのLEDランタンが、色気はないものの優秀だとの情報をみかけて、こちらにしました。

使ってみると、たしかにかなり便利。
手のひらサイズで電源コード不要で軽いので、取り回しがラク。
暗い中での作業時も、必要に応じて手元に持って照らせるのがなにげにとても便利。おむつ替えのときに拭き残しがないかチェックするのに、据え置きだと影の部分が見づらいけれど、これだと手持ちでかんたんに確認できます。LEDなので熱くならず、赤ちゃんのすぐそばに転がして置いても安心です。

調光・調色機能があるので、優しい電球色にして使っています。
ベビーベッドの下におむつ替えセットのかごを置いてあり、ライトはその中に入れています。授乳開始のときにはその位置のままでライトをつけて、間接照明みたいに足元から照らしています。ほどよい明るさ。
やや余談ですが、赤ちゃんってかなり暗い中でも乳首を探し当てられることにびっくり。生まれたては視力弱いので当然備わってないと困る本能ではありますが、生命力ってすごいなと感心させられました。

育児を終えても、非常灯としてもよく機能しそう(幸いまだ実践はないけど)。上からライトを押せば点灯するので、手探りでもつけられる。
色気はないけどシンプルでインテリアの邪魔にもなりにくいかな、と個人的には思います。

ほんの少し色気のあるウッド調の製品もあるようです。こちらは調色機能がない? ただ色違いの製品の写真をみるとおそらく電球色なので、この色味だけでよければ調色機能なくてもいいかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?