ベビー布団買わなかった

新生児をお迎えする準備として、ベビー布団セットというものがあるかと思うのですが、あれ買いませんでした。

どんなのを買うべきかといろいろ調べているうちに、ベビー布団不要論をいくつか見かけまして。
とくに掛け布団は、すぐ蹴り飛ばしてはずれるようになったりとか、顔をふさいでしまうと窒息の危険があるとか、、、

↓いちばん参考にさせていただいたブログ

ベビーベッドをレンタルしたので、それにかけるシーツ類と、スリーパーを買いました。

スリーパーは着るお布団というか寝袋のような感じで、赤ちゃんの寝相が悪くてもついてくるのがいいなと。

うちで買ったのはこちら。スリーパーって足元が袋になってるタイプとそうでないタイプとあって、どちらがよいか情報もさまざまだったのですが、こちらは股下をスナップでとめられるので、どちらにもなる感じです。

本格的に使い始めたのは2月ごろからでしたが(その前はおくるみ)、エアコンや加湿器をつけた室内だったので、短肌着+コンビ肌着にこれ1枚でも寒そうではありませんでした。6重ガーゼあたたかそう。

夏場になったらもう少し薄い、2重ガーゼのスリーパーとかにしようかな? と思いつつ、その頃には冷房入れているかと思うので、やっぱり6重のままでもちょうどいいのかも。ともあれ愛用しています。

新生児のまだ小さいころだと、首元にすきまがありすぎて顔(口や鼻)が埋まってしまいそうな怖さが少しあったので、そこだけ要注意かもです。うちの子の場合は、50cm後半くらいかな?そこからは大丈夫そうな感じでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?