洗濯乾燥機:「干す」がなくなる歓び

産前産後をとおして、買って本当によかったもので、真っ先にあげたいのが洗濯乾燥機。
安くないお買い物ではありますが、「干す」という家事がなくなるだけでものすごく楽になるし、1日1回どころか3回くらい活躍する日もあります。

買ったのはPanasonic NA-VX900AL-W

ヒートポンプ乾燥については、そうじゃないドラム式の乾燥との比較はないのでわからないのですが、職場の同僚男性が強烈におすすめしていたので選択。
買い替え前は縦型で、乾燥機能ついていたのですが中途半端にしか乾かず、またシワになることも多々。
新しい洗濯機はほとんど全部乾いてるし(入れすぎた時たまにジーンズとか厚いのが湿ってる程度)、ふんわり乾いてシワもなく。
ほんとにただ取り込むだけで良くなります。

洗濯物干すのって、洗濯の工程「洗う」「干す」「たたむ」の中でもいちばんめんどくさいのでは、と思っています。
外干しではお天気を気にしなければならず、部屋干しでは匂いが気になり、浴室乾燥は電気代と時間がかかり。
水分を含んだ大小の衣類を取り出して、ちまちまハンガーにかけたり洗濯ばさみで止めたり、、、冷静に考えるとほんと手間、、、笑
「洗う」は全自動洗濯機なら放り込むだけだし、「たたむ」はハンガー収納である程度ラクできますが、干すのは省略が難しいと思っていました。

購入したのは産後1ヶ月、実家からヘルプに来てくれてた母親が帰ったタイミングでしたが、そこで買ってほんとよかったです。
乳児と自分の2人しかいない時間、初めての育児でどれだけ放置してよいのかもわからない中で、洗濯物干しに時間を取られると思うとつらいなと。
洗濯の回数も、いままで2〜3日に1回で済んでたところ、下手すると1日3回ということもあるくらい。
慣れないこと、考えることがいっぱいいっぱいの中で、洗濯のストレスが大幅に減らせたのはほんとに助かりました。

むしろ買うの遅すぎたと思っています、、、お腹の大きい妊娠中でも「干す」がなくなるのはかなり助かったはず。
これから赤ちゃんを迎えるご家庭の方々には、ぜひ高いプライオリティで導入をご検討いただきたいと思っております。

ちなみに育児以外の用途としても、ベッドシーツを乾燥までまわせたりとか、スリッパの40℃つけ置き洗いでびっくりするほどきれいになったりとか、活躍しまくりの家電です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?