見出し画像

娘と私の関係

我が家は私・主人・長男・娘・次男の五人家族です。その中で今回は「私と娘」についてお話ししたいと思います。

私の娘は現在4歳。産まれてすぐに新生児メレナとB群溶連菌に感染。保育器に入ったり、すぐには母子同士できませんでした。幸い病状はすぐに良くなり、私の退院と一緒に娘も退院することができ今では病気一つしない健康優良児です!

産まれてすぐに生死を彷徨ったこともあり、私は娘のことがとても可愛くて可愛くて仕方ありません。はい、親バカですね。

娘から見た母って?

そんな娘は私がメイクしていたり、こうやってパソコンやスマホをいじっているとじっと見てきます。そして真似するんです。やはり女の子なのでコスメなどにはとても興味がある様子。「好きなんだなー。女の子ってやっぱりこうなのかな?」と思っていました。

でも娘はただ見ているだけでなく【将来はママみたいになりたい】と思っているみたいです。

娘が私のことを見てなぜそう思ったのだろうか。なぜ私の背中を追いたいと思うようになったのか。

親の背中を見て育つ

子どもは親の背中を見て育つと言いますが、その通りなんだと思います。私は今、私なりに一生懸命爪痕を残そうとしています。きっとその姿を見て4歳という小さな娘なりに何かを思ったのでしょう。

子どもから「親のようになりたい」と言われるのはすごく嬉しい。

【頑張っていれば見てくれている人がいるよ。】

よくこの言葉を聞きますが、こんなに身近な存在で見てくれている人がいるんだな。と改めて思いました。

いつも娘が大きくなったら私を超えていけるように。小さいうちから一緒にキレイなものや美しいものを見て、美容の世界で一緒に頑張れるように母として力になりたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?