見出し画像

SNSで仕事がもらえるフォトグラファーシリーズ【女性の美しさを引き出すポイント】


インスタグラムはコチラ

\SNSで使える!!フリー写真素材、無料企画配信!/
♡IKUEの公式ラインはお得が沢山♡

公式ラインはコチラ

ご提供中のサービス一覧はこちらから
IKUEのホームページ



3月も後半!今月も本当に、たくさんの撮影をさせて
いただき、本当にありがとうございます。

撮影は、「こんな風に撮って欲しい!」
というお客様がいるからこそ、できること^^


私の写真を好き!
いくちゃんに撮られたい!と言ってくださる
方々の存在に、感謝の毎日です。


さて、今回のテーマは

「撮影で女性の美しさを引き出すポイント」

について、note記事を書きます!


IKUEの撮影は

「自分でもこんな表情できるんだ!って
感じた」
「未来の出会いたい"私"に会えた!」
「自己肯定感が爆上がりした」

などなど
自分のことを初めて可愛い!と
思えた!と、"可愛い"を撮ることに
ご好評をいただいています。


だからこそ
「いくちゃんの撮る女性が好き」

そんな風に、言っていただき
養成講座を受講してくださる方や

「いつも参考にしています」
と、フォトグラファーさんから
コメントをいただいたり。


「女性を可愛く切り取るプロ!!」

なんて、言ってくださった方も
いるくらい!


それこそ、副業フォトグラファーを始めた頃は
「どうしてこんな写真を撮れるのか」が
明確にできなかったんだけど


活動を進めるにつれて、少しずつ
言語化していくことで

・撮影で意識していること
・意識的に、意図的に考えてきたこと
・センスの磨き方


この3つが、はっきりと伝えることが
できるようになったので
今回は、この3つを中心にお伝えするよ



☑️撮影で意識していること


一つめは


・光の使い方!


逆光で、髪の毛がキラキラ光っている女性って
魅力的だし

逆光じゃなくても、自然光の木漏れ日が
顔にさすことで、光と影が演出されて
その人らしさがグッと増すこと

ただの明るいだけの写真ではなく
光と影が、一枚の写真の中に存在しているので


「人間らしさ」が現れると考えています。


・美的感覚を持つ


これも、女性の美しさを引き出すのに
大事なことです。


はっきりと言いますが

フォトグラファーの美的感覚
=目の前の人の美しい瞬間を切り取る力


だと、感じています。

つまりは

目の前の人の、ここが美しい!!


と感じる部分を、瞬時に感じて
今こそ、シャッターを切る時

顔の向きを、少し調整すると
目の前の人が、最高に美しい瞬間が
現れる!!

それは、もはやフォトグラファーの
美的感覚が、左右すると
言っても、言いすぎではありません!!


私も、その美的感覚を磨くために
ファッション雑誌を沢山読みますし

インスタの、綺麗な女性の写真
特に、アパレルブランドの
インスタアカウントをコレクションします。

感性、感覚の磨き方は
より、美しいもの良いものに
触れる時間をどれだけ増やして
撮影、という形でアウトプットを
していくか、だと思います。




☑️意識的に、意図的に考えてきたこと


「普通の人が、モデルみたいな
表情、ポージングなんてできない」


そう考える人も多いと思います。

モデルさんと、全く同じ態勢や
姿勢、表情は確かに100%再現することは
難しいです。


ですがっ!


なりたい姿を、諦めてほしくない。
「なりたかった私」を追求して
自信を持ってもらいたい!!


そんな想いがあるので


「普通の人でも、雑誌の中の
一ページのような」


一瞬を作るために心がけていること

・撮影向きの服選び


一回の撮影では、当日のファッションに
ついて、ご相談を受けることも。


【普段の服】と
【撮影向き】の服って
全く違います!


撮影向きの服は

・スタジオなら季節感がないもの
・素材が軽やかなもの
・色が明るもの

この辺りなら、誰でもある程度
想像がつくと思いますが


「女性らしさ」
「雑誌のように」
「美しさを引き出すために」


この3つにさらにフォーカスすると、、、


「身体の一部に、どこかしら
女性らしいラインが出る服」


ここが最大のポイント、、、!!


特に、ウエスト部分に
ポイントがついた服

例えば、ウエストに締まりがある服
この服は

どんな人でも、立ち振る舞い
仕草、ポージングが
美しく、際立ってきます。



あとは、デコルテが出ている服

デコルテを出すことで、フェイスラインが
綺麗に見えてくるんですね。


女性はデコルテを出した方が
圧倒的に、綺麗に美しくなる!!

「私は鎖骨がなくて」
とおっしゃり自信がない方
それは間違いです!!


少しマッサージすれば鎖骨が出てくるし
えいや!って思い切って出して仕舞えば
全体像がすっきりとして見えて
意外と、細見えするんですよ!


反対に、少しもったりした
ファッションは、重たい印象になるので
撮影には、不向きです。


要は

「形のメリハリがある
コーディネート」

で、誰でも雑誌の中の人のような
知らない、新しい美しい自分に
出会えるんですね


・ポージング


最後には、やっぱりポージング


この

「ポージング」が80%を
占める!と言っても過言ではありませんが


やはり、ここも
フォトグラファーの美的意識が
左右するんですね。


IKUEが大切にしているのは


・手指の柔らかさ
・表情の柔らかさ
・品のある女性像を
演出するために、つま先まで揃える
・自然体よりも、女性らしさ


この4つです。

この4つを引き出せるように
ポージングの声かけをしています^^



☑️センスの磨き方


「センス」って答え合わせなんですね。

今まで、見てきたものや
感じてきたこと、心が揺さぶられてきたもの

そんな情景や、物、こと、人の
インプットが

「表現」「チョイス」
と言った面で、アウトプットされる


それは、一見、文脈がないように見えて


個人の「ヒストリー」が詰まっています^^


「私ってセンスないから」

と落ち込むことはありません!


今からでも、そのヒストリーを
作っていくことができるんですよ。


例えば、私は写真展に沢山!行きます。

本当に、良いものに触れに行くため
「胸のときめき」の視野を広げるため

あとは、ファッション雑誌も沢山
読むし、今のトレンドの女性像って
どんな人だろう?

と、沢山インプットもします。


そのインプットが

「これが良い!」というピタッと
ハマる感覚を、磨いていくんですね



こんな風に、センスも感覚も
磨いていくことはできます!!


今回の

「女性の美しさを引き出すポイント」

参考にしてくださいね。










「SNSフォトグラファー養成講座」
募集がスタートしています。

満席🈵!→2名様の増席が決定!

この価格でこの内容で
養成講座を開講するのは最初で最後です。
0期に入れる人は、本当にラッキーですよ!!

残席は2名様です!

講座お申し込みはこちらから⇩


SNSフォトグラファー養成講座!
コンサルつき無料個別相談会
お申し込みはこちらから
「個別相談」と一言メッセージしてくださいね。








記事のご感想、記事のシェア、メッセージ
大喜びです^^

メッセージは公式ラインから
送ってくださいね^^

https://lin.ee/xSBC3AZ

また記事を書きますので、楽しみにしていてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?