見出し画像

SNSで仕事がもらえるフォトグラファーシリーズ【フォトグラファーになるために本当に必要なたった一つのこと】


インスタグラムはコチラ

\SNSで使える!!フリー写真素材、無料企画配信!/
♡IKUEの公式ラインはお得が沢山♡

公式ラインはコチラ

ご提供中のサービス一覧はこちらから
IKUEのホームページ



SNSフォトグラファー養成講座

すでに、受講してくださっている方がいて
ありがとうございます!


初めての、養成講座に来てもらえて
意欲的に、熱量高く受講してくれてる
講座生さんの存在に、本当に感謝です。


すでに、講座専用フェイスブックグループの
質問スレッドが大盛り上がりしてます


🌀撮影を届けたい人も、好きな写真も
決まってるけど、じゃあ、その先どーすれば良いの?!

→ビジネス視点、例えば、届けたい人をペルソナ像に
して、その方に向けた発信、撮影サービス作りできるように
サポートをしています。
「写真が撮ることが好き」は感じられてるけど
これをどうやって、撮影サービス作りに取り入れたら良いのか
集客に繋げていけば良いのか、具体的な
アドバイスをしています。


🌀お客様が喜んでくれてるコミュニケーションが
分からない

→IKUEの実体験をもとに、リピーター様に繋がる
自然なコミュニケーションなどをアドバイス
例えば、"喜んでもらえている"という視点は
人それぞれ異なります。
感情表現が苦手なお客様もいらっしゃりますが
私たちフォトグラファーが、目の前の人に
できることを、全力で取り組んだら
自ずと、喜んでいただけるのです。

けれど、それが実体験として無ければ
「本当に喜んでもらえるコミュニケーションが
できてるんだろうか」と不安になり
次のステップまでが、重たくなってしまいます。

だからこそ、その重たさを取り除いて
軽やかに、大好きな写真でお客様との
コミュニケーションを楽しんでもらいたいと
サポートしています。


順光や逆光、カメラの設定、、、

この情報は、インターネットを検索すれば
いくらでも得ることができますよね。


☑️投資して良かったもの

私も、他のフォトグラファーの方の
講座を受けたことはなく
【師匠】と呼べる人はいません。
カメラの技術、撮影技術は
YouTubeやネットでいくらでも手に入るからです。


その代わり、時間もお金も投資したのか
「SNSでサービスを作るため」
「自分の想いを言語化して、伝えていくため」
このための、"ビジネスの学び"に時間もお金も
投資しました。
ビジネス書も読み漁ったし、セミナーも沢山行きました。
副業時代から本格的に起業するまでの
6ヶ月間、マンツーマンの
ビジネスコンサルも受け、ビジネスの土台を
作っていきました。
起業した後も、インスタ講座に通って
「好きなことを仕事にしているアカウント」
として、延ばして、さらに、届けたい人に届く発信を
学んでいきました。


私の中では、これが大正解。


今でも学び続けています。


カメラ機材の投資額よりも
ビジネスの学びの投資額の方が大きい方は
明らかですね^^;


☑️自分を責め続けた、起業初期〜半年前


周りから見ると

「急速に進んで行ってるように見えますよ!」
と言われる私だけど

そんな私でも、起業初期〜半年くらい前まで
自分を責め続けてたんですよ。


詳しくは言えませんが
副業時代から、起業してすぐの頃は
失敗も沢山したし、胸がぎゅっとなる
経験も、沢山してきました。


そんな想いをするのは

「私に、実績がないせいだ」
「私に、カメラの才能がないせいだ」
「私に、稼ぐ力がないせいだ」
「私に、人を惹きつける力がないせいだ」

こんな風に、ずっと自分を責め続けて
もう、辞めた方が良いのかな。


って、悩んだ夜は、数え切れないです。




立ち止まったら、フォトグラファーに
なることを、辞めてしまいそうで

上手く行かないのも
悔しくて悔しくて


悔しさを馬力に、やってきたところも
ありました。


☑️本当に必要なのは、「マインド作り」

「悔しさ」をエネルギーにするのも
少し、違う、と違和感を
覚え始めて、それこそ、これでは
幸せに、長く続けられない。

そう感じ始めた頃、、、

そんな私が、フォトグラファーを
楽しめるようになるために
意識して、一人でコツコツ向き合ってきたことが


「私は、写真が好きで
写真で、仕事がしたい、喜ばれたい」

という気持ちを

【受け入れてあげること】でした。


☑️本当の、目的地に辿り着いた時に、本当の始まりだった



人気になることが目的じゃない。
実績を作ることが、お客様の喜びじゃない。


自慢できる人脈を作ることが
私の嬉しいことでも何でもない。


良くできたコンセプトで
人を集めることが、私の嬉しいことでも
何でもない。



「写真」という
「モノづくり」を通して


目の前の人が、撮影を心待ちにしてくれること

当日の、撮影のために、ワクワクして
とびきりの服を揃えてくれていること

お客様が"なりたい姿"に近づいていくことで
本来の、輝きを放っていけること

「写真」がビジネスをサポートできること


ファインダーから覗いた
目の前の人の、魅力を伝えて
良さを、活かす方法を届けられること


数え始めたら、キリがないけれど


「写真」で私ができること
「私だからこそ」喜ばれることを
やり続けること



【本当の目的地】は

「写真が好き、それを仕事にしたい
喜んでもらえる仕事がしたい」

と言う気持ちを、受け入れてあげて
どんな時でも、自分の味方で
いてあげることだった。


「もう自分を責めなくてもいい」
「誰かと比べなくてもいい」

そんな、自分への"寄り添い"だった。



☑️本気で取り組んだ2年間



この写真は、いつもモデルをしてくれてる
友達を、数年前にnikonの5万円のカメラで
撮った写真。





「フォトグラファーになりたい」

そう思いながらも、踏み出せなかった頃。




この写真は、この2年間、ビジネスも
写真も本気で
取り組んできて、撮れるようになった写真。

実績も、スキルもコミュ力も関係ない。

どちらかと言うと
フォトグラファーを始める前の
私は、人と関わることが怖かったし
最小限の、友人と、家族との関わりしか
持てなかった。


人間関係で、傷つくことをとても恐れてた。




会社員の頃の私。



そんな私でも、2年間で
200人のブランディング撮影を
実現できて、継続的に仕事をもらえて
大好きで、素敵なリピーター様に
囲まれて、仕事をすることができています。



フォトグラファーになるために
「本当に必要」なのは



「フォトグラファーになりたいと言う
本気の気持ち」

それだけだと、断言できますw


だからこそ
「養成講座」と言う環境を作って
あなたにしか撮れない写真で
あなただからこそ、できることで
あなただから、出会える人に

「撮影サービス」と言う形を
提供できるための、サポートを
させてもらっています。


本当にゼロから、何もないところから
スタートした私だからこそ


あなたに

「なれるよ、できるよ!」

と、背中をどんどん押せる
環境を、養成講座でお届けします。





「SNSフォトグラファー養成講座」
募集がスタートしています。

残席1名様

この価格でこの内容で
養成講座を開講するのは最初で最後です。
0期に入れる人は、本当にラッキーですよ!!

残席は1名様です!

講座お申し込みはこちらから⇩










記事のご感想、記事のシェア、メッセージ
大喜びです^^

メッセージは公式ラインから
送ってくださいね^^

https://lin.ee/xSBC3AZ

また記事を書きますので、楽しみにしていてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?