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モンストを始めたら見るべきnote~メインギミック編~

プロローグ的なやつ

モンストを最近始めた人、コラボから始めた人は、
「なんかしんだんやけど?」とか「なんか急に遅くなった!」とか思うことありませんか?

モンストには、色々なギミックがあります。
ので、今回は!
簡単にモンストの主なメインギミックの説明と解説していきます!




重力バリア

ギミック説明

はい、というわけでまず、最初に紹介するギミックは、重力バリア
画像のように、透明なやつがバチバチしているのが、重力バリア
重力バリアにふれると、減速して遅くなってしまう。

アンチ重力バリア・超アンチ重力バリア
のキャラであれば、重力バリアにふれても減速しない。

ふれると減速してしまうので、よけるように弾くか、
アンチ重力バリア持ちのキャラを編成しよう!




ダメージウォール

ギミック説明

次に紹介するギミックは、ダメージウォール
画像のように、壁に属性の色で光っているのが、ダメージウォール
ダメージウォールにふれると、ダメージを受けてしまう。

アンチダメージウォール・超アンチダメージウォール
のキャラであれば、ダメージウォールにふれてもダメージを受けない。

ふれるとダメージを受けるので、当たらないように弾くか、
アンチダメージウォール持ちのキャラを編成しよう!




ワープ

ギミック説明

続いて、紹介するギミックは、ワープ
画像のように、紫色をした見るからに吸い込まれそうなやつが、ワープ
ワープにふれると、キャラはワープの中に吸い込まれて、別のワープから出てくる。

ワープが3つ以上あるときは、ランダムなワープから出てくる。
ワープから出てくる方向は、※ワープに入った時と同じ方向で出てくる場合と、ランダムな方向で出てくる場合がある。
※右下の方向でワープに入った場合、右下の方向にワープから出る

アンチワープ・超アンチワープのキャラであれば、ワープにふれても吸い込まれない。

ステージによってだが、ワープは弾いた方向に出てくるので、それを利用して弾ける。
アンチワープを持たないキャラを弾くときは、それを頭に入れて弾こう!




地雷

ギミック説明

続いて紹介するギミックは、地雷
画像のように、目玉がついた爆弾っぽいのが、地雷
地雷にふれると、爆発してダメージを受けてしまう。
また、地雷には数字がついており、ふれなくても数字のターンに爆発し、近くにいるキャラはダメージを受ける。
(画像では、地雷の数字が1になっているのであと1ターンで爆発する)

飛行のキャラであれば、地雷にふれてもダメージを受けず、
マインスイーパー・超マインスイーパー
のキャラであれば、地雷にふれると回収することができる。

地雷はターン経過でも爆発するのでターンに注意しよう!




ブロック

ギミック説明

続いて、紹介するギミックは、ブロック
画像のように、四角い岩みたいなのが、ブロック
ブロックにふれると、壁にふれたときと同じように跳ね返ってしまう。

アンチブロック
のキャラであれば、ブロックにふれてもすり抜ける。

ブロックを利用できるステージもあるが、アンチブロック持ちが必須なステージも存在する。
その場合は、アンチブロック持ちを編成して挑もう!




ウインド

ギミック説明

続いて、紹介するギミックは、ウインド
画像のように、風が吹いて飛ばされたり、吸い込まれたりするのが、ウインド。

アンチウインド・超アンチウインド
のキャラであれば、ウインドに飛ばされたり、吸いこまれたりしない。

ウインド前

1stのアンチウインドを持たないクィーンバタフライと
4thの超アンチウインドを持つ雑賀孫一に注目!

ウインド後

1stのクィーンバタフライは左下ビットンのウインドに吸われ、
4thの雑賀孫一はウインドに吸われていない。




魔法陣

ギミック説明

続いて、紹介するギミックは、魔法陣
画像のように、怪しく光る四角いタイルみたいなのが、魔法陣
魔法陣にふれると、ひよこ状態になる。
だが、ストライクショットを撃ったときは、魔法陣を踏んでもひよこ状態にならない。

アンチ魔法陣
のキャラであれば、魔法陣にふれてもひよこ状態にならず、
魔法陣ブースト
のキャラであれば、魔法陣にふれるとニワトリ状態になる。

SSが撃てないというのもひよこ状態の難点の一つ。
画像のキャラは全員アンチ魔法陣を持っているが、ピンチの時に
SSが撃てないほど怖いものはない。

ひよこ状態

アンチ魔法陣を持たないキャラが、魔法陣を踏むとなる状態。
攻撃力・友情コンボの威力が下がり、ストライクショットも撃てなくなる。
もう一度、魔法陣を踏むと、元の状態に戻る。

ひよこ状態のキャラの見た目はかわいいのだが、
攻撃力と友情コンボの威力が下がってしまって、とても厄介だ!

ニワトリ状態

こちらは、魔法陣ブーストを持つキャラが、魔法陣を踏むとなる状態。
攻撃力・友情コンボの威力が上がる。(ストライクショットは撃てない)
こちらも、もう一度、魔法陣を踏むと、元の状態に戻る。

こっちは、1stのカナンがニワトリ状態。この状態だと、攻撃力・友情コンボの威力が上がる。
ひよこ状態より一回り大きく、心なしか凛々しく見える?




減速壁

ギミック説明

続いて、紹介するギミックは、減速壁
画像のように、壁に青い矢印がいっぱい出てるのが、減速壁
減速壁にふれると、減速してスピードが遅くなってしまう。

アンチ減速壁・超アンチ減速壁
のキャラであれば、減速壁にふれても減速しない。

ステージによっては、ふれた瞬間に止まるレベルの減速壁も。
しっかりと、アンチ減速壁持ちのキャラを編成して挑もう!




転送壁

ギミック説明

そして、最後に紹介するギミックは、転送壁です。
画像のように、壁に青い機械チックっぽくあるのが、転送壁
そして、真ん中に青い点がある丸っこいのが、転送ポイント
転送壁にふれると、ふれたキャラは転送壁から転送され、転送ポイントから出てくる。

転送ポイントが2つ以上あるときは、ランダムな転送ポイントから出てくる。

転送ポイントから出てくる方向は、転送壁にふれた方向に出る。
(右下の方向で転送壁にふれた場合、右下の方向に転送ポイントから出る)

アンチ転送壁・超アンチ転送壁のキャラであれば、転送壁にふれても転送されない。

弾き方によっては、ずっと転送壁→転送ポイント→を繰り返すループに入ってしまうことも。
アンチ転送壁持ちじゃない場合は、弾き方に気を付けよう!




エピローグ的なやつ

というわけで、モンストのメインギミックを「いく」なりに紹介&解説していきました~!
わかりにくかったらすみません!
最後に1つ紹介です!

みなさん、クエストのバナーは確認していますか?
バナーの「詳細」と書いてある部分をタップすると、
画像のように、出てくるギミックがアイコンで確認できます。
四角い?を押すと、ギミックの詳細も確認できます。
(あれ?じゃあ、このnoteの意味とは…)

!のついているアイコンは必須レベルなので、
きちんと対策してクエストに挑みましょう!

この画像だと、重力バリアは必須レベルで、ダメージウォールとワープが出てくることがわかる。
また、ステージによっては、ギミックの下にアイコンでは書ききれない
仕様が書いてあることがある。(画像では、0コンティニュー専用ステージ)
ぜひ、ステージに行く前に1回確認しよう!

実は、ステージによって、ダメージウォールや地雷のダメージが変わっていたり、減速壁の減速率が違ったりするので、ちゃんとギミックは確認しよう!

というわけで、いかがだったでしょうか?
初心者のみなさんのお力添えになれば幸いです!
今後は、初心者向け記事も書いていこうと思うのでよろしくお願いします!

それでは!ばいちゃ!!

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