見出し画像

標高450mで雲海を観る

 11月のある日、蓋沼森林公園で開催された、小学生の森林学習会に同行したことがありました。その際、初めて会津盆地の雲海を観ました。噂には聞いていたけれど、実際に目の当たりにすると、圧巻。

磐梯山の下に広がる雲。

 秋~初冬にかけての朝方、会津盆地では凄く濃い霧が発生します。役場に出勤するのも、車のライトを点けないと怖いくらい、真っ白で前が見えない日があります。

 この日もそんな日で、そんな日には雲海が見られるチャンス。8時半過ぎに訪れた蓋沼森林公園の駐車場の眼下には、見事に真っ白な雲が広がっていました。季節限定のこの景色、観られてラッキーでした。

雲の先、1番近い所でぽこぽこと観える山は白鳳三山。向羽黒山城跡としても、訪れる方が多い。

 蓋沼森林公園、決して標高が高い訳ではありません。せいぜい450メートルほど。山に登るのが好きなので、標高1500メートルくらいの山で雲海を観た事はありましたが、こんなに低い所で観られるのか、正直半信半疑でした。

 実際には、雲と濃い霧が混ざっているのかな、とぼんやり思いながらも、この景色は最高ですね。磐梯山もきれいに観えますし、この日は白鳳三山もぽこぽこ観えました。何度も観ている方からすると、ちょっと空がぼんやりしていて、本当にきれいな時は青がもっとパキッとしているそうです。

 残念ながら、蓋沼森林公園の今年度の営業は11月末を持って終了いたしました。公園へ続く道の途中にゲートがあり、そこが閉まっているため上まで登れません。また来年、観られるチャンスを待とうと思います。

<蓋沼森林公園>
開園期間:4月下旬 ~ 11月
(12月~4月中旬までは入口のゲートが閉鎖されています)
住所:〒969-6273 福島県大沼郡会津美里町八木沢七窪

TEL:
12月~4月まで 会津美里町産業振興課農林土木係
0242-55-1191(平日:午前8時半から午後5時15分まで)
---
4月~11月まで 蓋沼森林公園管理事務所
0242-54-4793(午前8時半から午後5時まで)

WEBサイト:https://www.town.aizumisato.fukushima.jp/s022/010/020/010/010/010/20160119150925.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?