マガジンのカバー画像

「生きてるって素敵だね。学校へ行けなくなった息子と暮らして」

29
不登校、それでも充実した毎日を。 小学2年生の夏過ぎから、息子が学校へ行かれなくなり、 そしてまた「勉強がしたい」と、自分で動き出すまでの5年間。 そのことを通して、気づいたこ…
運営しているクリエイター

#フリースペース

【note はじめます】 〜息子が学校へ行けなくなり、 そしてまた「勉強がしたい」と、…

note、はじめます。 ここで何を書いていくのかというと、 ・日々のこと  その他に、今回…

こうやって、少しずつ、たくましくなっていくんだね。

こんにちは! まだまだ暑くて日差しが強い日々が続いていますね、暑いよ〜。 できるだけ、のん…

息子の受験が終わって。

息子(中3)、 受験が終わりました。 結果は、3月。 当日、 ちゃんと行けてよかった。 それ…

視聴者が選ぶ、年間ベスト1に。NHK『ドキュメント72時間 “どろんこパーク”雨を走る…

昨日NHKで放送があり、 川崎市子ども夢パークを取材した NHK『ドキュメント72時間 “どろんこ…

NHK「ドキュメント72時間」〜”どろんこパーク”雨を走る子どもたち〜 親の想いや…

NHK「ドキュメント72時間」 〜“どろんこパーク”雨を走る子どもたち〜 とてもステキな番組で…

フリースペースえんのクリスマス会

先日、12月22日の冬至の日、 夕方からは、 息子が、小学校時代を過ごした フリースペースえん…

本 『52ヘルツのクジラたち』を渡される

ある人が、 最近読んだ本『52ヘルツのクジラたち』は、 いくの曲「名前呼んで それだけで嬉しい」 にシンクロするよ。 親に虐待されて、名前も呼ばれてなかった子どもが出てくるんだけど、 本屋大賞取った本だよ。 今大ヒットしているよ! と、教えてくれて、この本を渡してくれました。 涙出てくるし、ティッシュを横に置いて、 ドキドキしながら読み進めました。 いま、こういう内容の作品が出てきて、 そしてそれが、多くの人の心を打つんだなぁ・・・、と思ったりします。 本を読んで

映画「グレイテスト・ショーマン」、そして 西野博之さん

(前回、居場所づくりを30年以上続けてこられている西野博之さんのことを書いたので、今回も…

感動が、一人ひとりにひびいて、広がっていった

3年前、2018年の5月9日。 西野博之さんの講演が実現できたこと、 周りの先生方と一緒に…

エネルギーためて、それがいつか、わぁーっ!と、みんなにわかるくらいの前向きなエネ…

ちょうど2年前、ホームページに投稿した、 フリースペースえんの「たまりばフェスティバル」 …

2021年。今年も、 目の前のたくさんのキラキラを受け取ったりしよう

昨日は、大寒でしたね。 小学校は、3学期スタートして、1週間と数日が過ぎました。 今年は、…

2020年、大みそか 感謝を込めて。

今日は、2020年 大みそかですね。 いかがお過ごしですか。 2020年、本当にいろんな…

【歌】 名前呼んで それだけで嬉しい

名前呼んで あいさつして   それだけで それだけで 名前呼んで あいさつして それだけで…

マイペンライ! きっと だいじょうぶ !

「いくのことが、載ってるよ〜」と、 『日本スクールソーシャルワーク協会会報(第64号 7月発行)』が、 先日、私のところへ届きました。(コピーしてくれたもの) えぇ〜!とびっくりで、嬉しかったです! これは、 春の緊急事態宣言、自粛期間中、 フリースペースえん、子ども夢パーク代表の西野博之さんが、 ステキなメッセージとともに紹介してくれた記事です。 【「マイペンライ!きっとだいじょうぶ!」〜いまこの歌を、たくさんの人に届けたい。〜】 (※以下に掲載) 今回、この会報では、