【備忘録】

18年勤めた職場をやっとこさ退職して、育休以来の7ヶ月に及ぶ「 ぷー生活」 満喫した🎵

⏰目覚まし時計からも解放された7ヶ月、自分が忘れないうちに残しとかないと😁

《遠出》
4/7~14 ✈️
バルセロナ- モン・サン・ミッシェル - パリ

連続休暇、年いち7日までという●企業でしたので、海外旅行も以前は5日間止まり(Romeでさえ❗️)
なのでそれ以上の期間行ってやる‼️と
お一人様ツアー参加。初の1人海外✈️、ヤれば出来るじゃん✨って🆓も満喫‼️
帰国して2日後…🆓で訪れ眼に焼き付けてきた『ノートルダム大聖堂』が焼け落ちた🔥

4/27~ 29🚄
奈良 大阪 京都
新薬師寺 春日大社 興福寺北円堂 奈良国立博物館(曜変天目茶碗) から
世界遺産 「薬師寺」 での 西本智実&イルミナートフィル 野外コンサート
幻想的な夕闇のなかライトアップされた本尊 薬師如来座像は震えました(気温も…)
終演後 近鉄🚞で大阪の姉宅へ
太宰府市からやって来た平成30年生まれの甥っ子と初対面♥️
生駒の弟一家に一晩お世話になって
🚄乗る前に平成最後の御朱印頂きに
三十三間堂へ☺️
でも、結局 平成最終日と令和初日と連チャンで近所の本門寺で記念の御朱印いただきましたけど(笑)

5/12~14
実家帰省
母の命日🛐と連休中に亡くなった従姉の旦那さんのご霊前に🛐。いつもバタバタして兄よ、🙏💦💦
腐れ縁の悪友とはどんなに忙しくても✨🍻🎶でベロベロ🍶

5/26~28✈️
沖縄
首里城…(10月31日まさかの🔥焼失…) から
娘の🚗免許取得初のドライブ目的(笑)に付き合わされ 美ら海水族館の先にあるフクギ並木古民家泊 して世界遺産 今帰仁城跡、古宇利島等々🚗珍道中。娘との最後の旅行、またいつか行けると良いな🎵

9/3~6🚌
高山 白川郷 黒部立山アルペンルート
高山へ移住した娘のもとへ
初の高速バス旅
そして、死ぬ前に1度行ってみたい❗️と若い頃から切望していた『黒部ダム』観光放水💦
地理関係全く把握せず、高山から近いだろうと娘を誘って行ったらこれまた片道🚌3時間の立派な小旅行(笑) 雨☔️も黒部滞在時間中は奇跡的に晴れ⛅️て、晴れ女の面目躍如🙌
高山はホントに良い所🎵
京都アニメーション 『氷菓』の聖地ですからね✨
白川郷…実際行ってみると こぢんまり してて意外😁そして、欧米人多すぎ😂

9/30~10/2
京都 奈良 🚌
高山往復バスが思いの外苦痛じゃなかったのに味をしめ、思い付きで またもやお一人様弾丸深夜高速バス往復 決行‼️(片道¥3900って破格値でしょ❗️)
21時過ぎに新宿バスタ→朝5時前に京都駅前
近鉄 奈良世界遺産フリーきっぷ を5:30窓口で購入。消費税10%初日になっていて(笑)¥50アップ
7時過ぎには奈良橿原神宮前到着
お参りだけして大和八木に戻り、
安倍文殊院→長谷寺 これだけでお昼過ぎてしまった😩午前中にはなんとかなるだろうと思ってたのに…
筒井に着いたら5分前に法隆寺行き🚌が出たばかり😭
一時間に1本の🚌って…これで予定が狂ったけど気を取り直してとにかく一時間後の🚌で
丁度 長谷寺で御朱印帳が終了したので法隆寺で2冊目を購入。これが渋い御朱印帳でカッコ良い✨
帰りの🚌時間気にしながら(逃すともう駅に戻れない) 駆け足で拝観😵💨
筒井→西ノ京🚞奇跡的に薬師寺拝観時間内に到着❗️三度目にして漸く御朱印とお参りが出来た🙌
17:40 京都着❗️ほぼ12時間の奈良徘徊終了❗️
18時までには錦市場の 京こんぶ 千波 さんに行かねば🏃青実山椒 買わねば‼️
そして、富小路の四富会館の沖縄料理 79(なんくる)で🍺&🍚しなきゃ🎵←此処までが京都でのroutine work🤣
今回は弾丸なので🚌の前に銭湯♨️行こうと決めてて。。いつもは見てたけど素通りしていた堺町通の♨️『錦湯』へ
筆舌しがたい程の歴史ある銭湯でした🙌
ホント、昭和2年創業❗️建て替え無し‼️って云うだけで垂涎モノ
只、旦那さん曰く、常連さんが少なくなって外国人観光客が多くて…って😩
ん~自分はお客さん居なくて貸切状態だったのはかなりluckyだったのだろうな✨
風呂上がりに79さんへ。ほぼ1年ぶりだったけどマスター覚えてくれてて、勿論初見のお客さんとも盛り上がり✨🍻🎶うしろ髪引かれつつ京都駅前の🚌乗り場へ。

翌朝6時、新宿バスタ到着で7ヶ月のお暇中の《遠出》は終了と相成りました🎵

《展覧会 & 🎪》
平日の昼間にお出かけ出来る生活環境って経験したこと無いので、今、思い返すともう本当に出歩いてた!特に『ぐるっとパス』は2冊目買うほど重宝しましたねー☺️

4月
※東寺展 東京国立博物館
※曜変天目(稲葉天目) 奈良国立博物館

5月
※へそまがり日本美術 府中市美術館
※MAPPA展 池袋PARCO
※曜変天目 日本刀の華 静嘉堂文庫美術館

6月
※ 日本刀の見方~姿 刀剣博物館
※北斎のなりわい大図鑑 すみだ北斎美術館
※江戸東京博物館
※帆船日本丸 横浜みなと博物館

7月
※きのう何食べた?展 渋谷PARCO
※高畑勲展 東京国立近代美術館
※速水御舟 山種美術館
※みんなのミュシャ Bunkamuraザ・ミュージアム
※萩尾望都 ポーの一族展 松屋銀座(x2)

8月
※日本の素朴絵展 三井記念美術館

※ラッセン 武蔵小杉
ライオンキング プレミア吹替えSP上映
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
※10DANCE展 ヴァニラ画廊(x2)

9月
※円山応挙からの近代京都画壇
東京芸術大学美術館
※日曜コンサート 『チェンバロ』
旧東京音楽学校奏楽堂
LOVE LOVE LOVE 岩本薫 渋谷東京カルチャー
※西本智実が語る音楽の道 豊島区役所
※VR刀剣 東京国立博物館
※LOVEアジア 東京国立博物館東洋館
※🐼シャンシャン 上野動物園
銀河英雄伝説~星乱 CV舞台挨拶 チネチッタ

10月
異端と革命 萩尾望都トークショー
即位の礼 御朱印 明治神宮
※正倉院の世界 前期 東京国立博物館平成館
※文化財よ、永遠に 東京国立博物館本館

よく駆け回った🏃(笑)

《コンサート🎶&舞台演劇》
4月
世界遺産コンサートin薬師寺

5月
QUEENSymphonic 国際フォーラムA
宮野真守Asia LIVE (初日) 横浜アリーナ

6月
惑星 西本智実 東京芸術劇場
山響 さくらんぼコンサート オペラシティ

7月
日フィル定期 横浜第349回 みなとみらい
※SWAN LAKE マシュー・ボーン オーチャードホール

8月
世界へ!祈りの第九~ サントリーホール
交錯する音楽会 日フィルx落合陽一
東京芸術劇場

9月、10月…は行けてなかったなぁ😩

《🎥映画》
シネコンばっかりだったけどミニシアター系の作品に目覚める7ヶ月😆
思いつくまま(嵌まると🔁する習性)、お暇中に観た作品列記してみよう😁

名探偵ピカチュウ 吹替え2D
海獣の子供
氷上の王 ジョン・カリー
永遠に僕のもの
パピヨン
劇場版 Free!
プロメア (計5回😁爆音&4DX含)
命短し、恋せよ乙女 (樹木希林) 🇩🇪映画
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(計3回🙌)
サウナのあるところ
Girl/ガール
レディ・マエストロ
典座~TENZO
ボーダー 二つの世界
The KING

あれ⁉️思ってたより少ないな……14本か~

《📖小説とマンガ》
このジャンルはもう憶えてないほど読みまくりました‼️
基本、おうちに籠っているのにナンの苦痛を感じないインドア派なので🤣
📺️(録画&レンタルビデオ)も大事なお友達💕も付け加えておかなきゃね☺️

と、まぁ無職生活も続けられるなら持続したいんだけどね🤣先立つモノも有限な訳で
本音は宝籤当たらないかなぁ😁って思ってるクズ廃人です😨
11月1日 素敵なグウタラ生活に泣く泣く別れを告げました。←誰に宛てて書いてんだろ⁉️