見出し画像

近況

おれおれ〜いくただよ!
最近Twitterあまり顔を出せていない。
今はTwitterでの新連載準備を始めたり、商業連載を進めたり。そんな感じ。
そして新たにTikTokはじめました。

SNSはインスタグラムをもう5年、Twitterは今年から。最後にTikTokに触れよう!と自分のケツをたたきました。今回作ったアカウントは
鬼と夜明けに出てくる藤堂吉乃、永倉八重、原田左乃の3人娘が出てきて、藤堂ちゃんの主観で作られてる世界になってます。なのでアカウント名が藤堂ちゃんのアカウントなので藤堂ってなってる。

https://vt.tiktok.com/ZSerYRgfT/

画像1

さて、近況に話を戻すけれど今どんな感じで日々過ごしているかっていうと毎日8時間が作業時間。
その中で家事やたまに買い物、打合せをいれてやってます。

大体平均して1日1時間打合せ。
細々した家のこと1時間。
手を動かせるのは6時間くらい。

この6時間で
書籍Aの作業
書籍Bの作業
月刊誌連載8ページ
年末スタート連載月20ページ前後
TikTok
懐かないかのじょ。
田舎のダブル不倫11月にできれば20ページ


某少女月刊誌での企画コンペ参加
某月刊誌で企画出し開始

をやってて書籍AとBがおそらく年末で終わる…そして書籍CともしかしたらDをはじめるかもしれない。

こんな感じ。たまに書き出すといい。
ほとんどやりたくて描いてる楽しい漫画のためかあまり疲れを感じない。
いや、でもアリナミン買った。はじめて飲んだ。
日々充実しており、ウキウキしている。娘の夜泣きで夜間2.3度起き再度寝かしつけがなくなった。娘の成長のおかげでしっかり小刻みではない睡眠がとれているというのも大きい気がする。

夜間作業することはないが万が一やばかったら夜間1時間は作業できそう…というのが心の安定剤となっている気もする。

さて、そんな心地よい生活の中にも気がかりはあるわけで。
そう、5期の漫画専科…!全然身が入らない。やばい。5期の漫画家さんのがんばりをみてわたしもやらねば…と思う。4期でガチプロ漫画家さんがいらっしゃり、なかなか交流もできずに終わってしまった。あの方々の忙しさは当時想像が足りていなかった。かなり忙しいのだ。しかしまだ自分には余裕があるので今漫画専科に参加できてないのは完全に心の弛みだと思う。そもそもネームまでだっていい。

ネームだけをTwitter、インスタに出すのはかなり抵抗感がある。自分の描く漫画は自分が読みたいものを描くぞ!と思っているので特殊性癖すら感じるものがメインであって、これはバズる確実におもろい!素晴らしい神作!とは微塵も思っていない。
微塵も思っていないだけにせめて清書してきれいな状態で出さねば自分にゴーサインが出せない。
なんだろうな、がんばりが足りてないよ的な。そんな感じとSNSを自分のポートフォリオというとカッコ良すぎるので自分の宝物BOX的なものだと思っててそこにネーム段階という途中段階のものを仕舞いたくない。これがでかい気がする。

でも読んでるみんなにはそんなことは関係ないのであってあくまでも自分の問題なんだなって思う。
そもそもネームとか商業連載向けにしか描かない。
プロットだけみて直で描いてた。その方がはやいし。

でも最近感じたことがある。年末開始の連載でネームを数回やりとりしてようやくネームが出来上がる。ネームをもう100回以上読んだ気がする。それは確認のために読んでいるというのもあるのだけど、純粋に自分の読みたいものが描けててそれを自分が出てくるキャラが大好きであるからだ。読んでいく中でこの子のこの気持ちに至るまでまだ何か足りないな、とか飲み物を飲むシーンとかでこの子こんな普通に飲み物飲めないな…ふと出てくるワンシーンにこの子の持ち物はこういうものがあるとその子っぽいな…みたいなその子らしさを考えながらよりその子がリアルにいそうだな…みたいなところへ持っていくのが楽しい。

ここから先は

228字
各種連載の裏設定や今後コミックエッセイを描いてみたい方向けに今までの体験を通してオススメの方法を発信していきます。

放課後マンガ部活動日誌

¥1,000 / 月 初月無料

コミックエッセイ、新作マンガ、懐かないかのじょ、戦国JKシリーズ(龍と虎)の詳細設定、これまでに試してみた戦略の成功、失敗談を綴っていくマ…