アイドルがファンを増やすためのシンプルな考え方

アイドルが売れるためには当たり前ですがファンを増やす必要があります。しかしアイドルが増えたり、人気YouTuberがいたり、フォロワーが数十万人いる素人女性がいたりと、環境は刻一刻と変化し、ファンを増やすことは容易ではありません。

ファンが思うように増えずアイドルを続けるのが難しいと考えている子は多いのではないかと思います。アイドルに限って言えば顔はそこそこでも売れる可能性はあります。顔に頼りすぎることにも弊害はあります。顔で好きになったファンはより自分好みの顔のアイドルが現れると推し変しやすい傾向にあります。

このnoteでは、ファンを増やすとはどう言うことなのかということを改めて考えてみたいと思います。

ファンはなぜあなたを応援するのか

ファンとは自分のことを応援してくれる人のことです。

では、ファンはなぜ見ず知らずのあなたを応援してくれるのでしょうか。

それはあなたが、ファンに対して何かしらのメリット(効用)を与えてくれるからに他なりません。

では、どんなメリットを与えているのでしょうか。

一番多く回答として出そうなのは「癒やし」でしょう。

でも与えているものは本当に「癒やし」なのでしょうか。どんなことをしてあなたは癒やしているのでしょうか。握手したり水着になるだけでおじさんは癒やされているのでしょうか。

そういう面があることは否定しませんが、癒やされるのが目的だったら他にも方法はあります。


という感じで、ファンはなぜあなたのことを応援しているのかという問いに答えられるようにしておくべきです。

ファンはあなたを応援することで何かしらの価値を得ている、または課題を解決してくれるから応援しています。

それが可愛い子と喋りたい欲求を満たしているからなのか、ライブ中に認知されたり、SNSで「いいね」されることで承認欲求を満たしているのか、はたまた同じファンと一緒にいるのが楽しいのか。

あなたが考える自分の魅力と、ファンが考えるあなたの魅力が一致しない限り、ファン獲得はなかなかうまくいかないでしょう。たとえばファンはあなたのライブパフォーマンスが魅力だと思っているのに、自分ではSNSが評価されてると思ってセルフィーをいっぱいアップすることを頑張ってしまうと、ファンは微妙なズレを感じて、いずれ離れていきます。

そういうズレをなくしていく作業が、一つ目のポイントです。

あなたの魅力を伝えていく

自分の魅力が分かったら、今度はそれを世の中に伝えていきます。

魅力を伝える方法は2つあります。

1つは、今いるファンをもっと好きにさせる方法です。これは簡単に言ってしまえば、今10枚CDを買ってくれるお客さんに100枚CDを買ってもらう方法です。

やり方としては握手会で神対応する、ライブ中にレスを振りまくなどです。

もう1つは新規のファンを増やすことです。これは今までCD買ったことがないお客さんにCDを買ってもらう方法です。やり方としては、TVにでる、Twitterでリプ返する、インスタライブなどで興味をもってもらうなどです。

どちらも同じファン獲得活動の一貫だと思われていますが、その目的は異なります。個人的な印象ですが、この2つの目的と手段を混同しているアイドルは多いです。

では、この2つの内どちらを選択すれば、売れる(売上が増える)と思いますか?

答えは、新規のファンを増やした方が、長期的に売上が伸びることが予想されます。

なぜなら石油王や不動産王がファンにいない限り、個人の財布には限界があるからです。1人でCD100枚買ってくれるファンをなかなかいませんが、1人10枚買ってくれるファンなら、頑張れば10人見つけられそうです。

もちろん短期的には100枚買ってくれる人に、今回だけ200枚買ってもらうこともできますが、それを継続するのは難しそうです。

つまりあなたが売れるためには、新しいファンを増やすという方法が正しいということになります。

ファンの中には大量のCD購入と引き換えに手厚い対応を求める人も多いですが、彼らを手厚くもてなすことで、新規のファンを遠ざけることになり、結果として多くは売れないという結果をもたらす可能性もあります。

もちろん今のファンを遠ざけるような言動はNGですが、今ファンになっている人は余程ネガティブなことがない限り離れてはいかないので(たとえ握手に来なくなったとしても心の中ではポジティブな印象のまま)、今のファンを遠ざけずに、新しいファンを増やすほうが成功の確率は高まる気がします。

まとめ

とは言え、「自分には人に自慢できるような魅力はない」と考えるアイドルも多いでしょう。また「ファンが増えるから魅力が高まるのか、アイドルとしての魅力が高まるからファンが増えるのか」という疑問もあります。

この問いに答えるのは難しいですが、そもそも魅力というのは増えるものではなく、本来その人が持つ味とも言えます。つまり魅力がないわけではなく、魅力が伝わってないため売れていないという可能性も考えられます。

毎週現場に来ているオタクは、あなたの魅力にとっくに気づいているので、自分から「ファンになってよ」と言わなくてもファンになります。

しかし、世の中の大半の人は、そもそもアイドルに興味がありません。アイドルに興味がない人に、まずアイドル自体に興味をもってもらうには何をしたらいいのか。

たとえば乃木坂46が売れた背景には、「アイドルなのにモデルみたいに可愛い」というのが一つ要因としてあったと思います。これはアイドル業界に、モデルという軸を持ってきて、ファンになる入口を広げたとも言えます。このようにアイドルに興味がない人に興味を持ってもらうためには、今とは異なる軸で魅力を伝える必要があります。

あなたの魅力が増えれば、今のファンはより好きになりますし、結果としてファンの幅も増えていきます。

目の前のファンを楽しませることが一番大事ですが、「売れる(ファンを増やす)」ということをゴールに置くなら、「アイドル自体に興味をもってもらう行為」、そのあとに「多くのアイドルの中から選ばれる確率を高める行為」の掛け合わせが必要と言えます。

まあ「言うは易く行うは難し」なんですが、気になったので書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?