アイドルの運営は客層を選ぶべきか

キャバクラには数えるほどしか行ったことありませんが、キャバクラとかガールズバーって価格帯によって如実に客層が変わると言います。当然安いほうが客層が悪いです。

最近、アイドルファンの客層も結構キツイなーと思ってみてます。アイドル現場は無料~2000円くらいで参加できてしまいますし、あとアイドル本人と無料でSNSを通じてコミュニケーションとれてしまうのも要因のひとつでしょう。

オタクはもちろんアイドルのステージを求めてきてるんですが、それだけじゃありません。居心地のいい場所、居心地のいいコミュニティがあってこその、アイドルのステージです。つまりアイドル運営は質の高いステージだけでなく、このコミュニティをうまく作れるかが重要です。ここを軽視して、握手券回収してるだけの無能な運営が最近多すぎる。

で、居心地のいい空間とは何かというと、知らない人と適度な距離がとれる現場だと思います。物理的にも精神的にも。〇〇委員とか、強制コールとか、客が勝手にやるのは仕方ない部分もありますが、客同士を無理に絡ませるとかまじできついからやめてほしい。最低限のルールで運用しつつ、そのなかでいかに良い客が残る”ふるい”を作れるか、そのバランスをとるのが運営に問われる能力でしょう。

アイドルはアーティストではないので、誰でも彼でも門戸が開かれてる必要はありません。むしろ客のリテラシーが問われるタイプのエンターテイメントだと思います。まあ有象無象の客がいるから面白いんじゃないかという意見も分かるのですが、もうちょっと客を選ぶ運営があってもいいんじゃないの、と思います。


追記:こういうことを言うと、「●●をしたので出禁にしました!」と喜んで報告するアホな運営がいますが、俺が言いたいのはそういうことではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?