見出し画像

【トリックマジック最終666位】初手ミカルゲで実質シロナ



【戦績】


666位(最終レート:1661.753)

SV初のシングル公式大会。ゴーストタイプ限定というルールで最終順位が666はなかなかいい具合の不吉な数字でちょっと嬉しい。

【使用構築】


【個体紹介】


〇サーフゴー


テラスタイプ:水
性格:ずぶとい
特性:おうほんのからだ
実数値:192-64↓-161↑-153-114-104
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:
ゴールドラッシュ
10万ボルト
じこさいせい
わるだくみ

ザ・物理受け。
威力の50のふんどのこぶしなら余裕で受かるので、わるだくみと絡めてコノヨザルをワンパンできる。
ハバカミもかげうちを耐える調整をしている関係上、火力が低いので特殊方面も意外な硬さを見せてくれました。

〇イダイトウ(オス)


テラスタイプ:水
性格:ゆうかん
特性:てきおうりょく
実数値:197-180↑-116-96-95-74↓
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:
ウェーブタックル
おはかまいり
クイックターン
アクアジェット

後攻クイタン&相手のトリルにタダ乗りできるように最遅。
誰がノーマルテラスしてきてもおかしくない環境でタイプで無効化できないアクアジェットは非常に心強かった。
防御に振ってチョッキを持たせると並みの攻撃なら耐えてくれるので返しのウェーブタックルで勝ちを拾いにいけるのも偉い。

〇ミカルゲ


テラスタイプ:あく
性格:ゆうかん
特性:すりぬけ
実数値:157-158↑-129-106-128-36↓
持ち物:ロゼルの実
技構成:
しっぺがえし
ふいうち
のろい
どくどく

唯一の弱点を道具で半減して絶対にワンパンされない最強のポケモン。
ゾロアーク検定にも強く、サーフゴー以外の耐久ポケモンには毒や呪いで削りを入れられて万能でした。
初手選出率No.1

〇ソウブレイズ


テラスタイプ:ノーマル
性格:いじっぱり
特性:もらいび
実数値:179-170↑-118-72↓-126-108
持ち物:ラムの実
技構成:
むねんのつるぎ
かげうち
インファイト
ビルドアップ

練習用の仲間大会では大活躍だったけど本番ではほとんど選出しなかった。
耐久に厚くしながらラムでどくびし展開や電磁波に強く出れるはずでしたが、環境にイダイトウがかなり増えてて活躍の場は少なかったです。
1度ビルドを積めばむねんで回復もできて場持ちが良かった。耐久に振っているがゆえに火力の低いハバカミのムンフォならテラス後も余裕で耐えられる。

〇ゲンガー


テラスタイプ:でんき
性格:むじゃき
特性:のろわれボディ
実数値:135-85-80-182-86↓-178↑
持ち物:きあいのタスキ
技構成:
あくのはどう
10万ボルト
きあいだま
ふいうち

練習の段階でラウドボーンが重かったのでどうにか対策できないかと直前まで考えて辿り着いた答え。
タラプは無理ですが、テラスしなかればあくはで怯ませ、ノーマルテラスにはきあいだま、水テラスには10万が刺さる。
なお、HBぶっばのノマテララウドボーンはきあいだまを確実に耐えてくる模様。
トリル下でなければ先にふいうちを打てるのでミリ残しイダイトウを倒してくれた功労者。
おくびょうにしてAを下げなくて良かったです。

きあいだまと草むすびを覚えるゾロアークも候補に挙がったのですが毒びしに対して圧倒的に強いゲンガーを選択しました。
のろわれボディで相手の技を縛れる可能性がある点も強いです。

〇ミミッキュ


テラスタイプ:くさ
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
実数値:149-156↑-110-63↓-126-120
持ち物:いのちのたま
技構成:
じゃれつく
かげうち
くさわけ
つるぎのまい

なんやかんやできるミミッキュ。
S+1で最速110族抜き。
HPは6n-1でかつ珠ダメがギリギリ15にならない149。皮ダメも抑えられています。
イダイトウを始めとした水テラスに命中100の打点を持ちながら相手に威力の低い先制技を強いられるのは強かったです。

【選出・立ち回り】


初手はほぼミカルゲ。こいつより遅いのはもはやサマヨールくらいなのでしっぺがえしを威力100で打てる。
トリルなどのからめ手を警戒してちょうはつから入ってくる人も多いので相手のゾロアークを潰すのに貢献してくれた。
ロゼルのおかげでハバカミやミミッキュにも強くタイプ相性ジャンケンの要素がより強い本ルールにおいては最強の初手だったと思う。

前述した通りラウドボーンがいたらゲンガーは確定。相手に物理が多い、どくびしを撒いてきそう、ヤミラミがいたらサーフゴーを選出。

絡め手を使ってこない対面構築にはミミッキュ+相手の弱点を見てソウブレイズやイダイトウを選出しました。
どこかのタイミングでソウブレイズがビルドを積めればもう止まりません。取りこぼしはイダイトウのアクアジェットで。

【感想】


トリックマジックが告知された段階ではヒスイゾロアークが強そうだなと思ったし、実際相手にすると常にイリュージョンを警戒しないといけないので面倒ではありました。
ただ、ノーマルテラスまで考えるとそもそもゴースト技を打ちにくい環境ではあるので、相手のゴースト技をすかしながらゾロアークが一方的に責める展開は難しかったように思います。
ソウブレイズがわるだくみを積んだサーフゴーと対面した時、シャドボを読んでテラスするのか、ゴルラを読んでそのまま突っ込むのかみたいな盤面が多すぎてめちゃくちゃ難しかったです。
こういう択に持ち込ませない人が強かったんだと思います。
じゃんけんと言われがちなルールですが、きちんと実力がレートに反映されてるんじゃないでしょうか。
1660が今の僕の実力です。もっと強くなりたい!

練習用の仲間大会が毎日開催されたおかげでゾロアークを抜くという選択ができたし、ラウドボーンを重く見て対策することもできました。主催してくださったみなさんにこの場で感謝を申し上げます。

#ポケモン #ポケモンSV #トリックマジック #シングルバトル #構築記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?