第9回さざなみバトルマッチ~おーがぽんといっしょ!~
【戦績と挨拶】
第9回さざなみバトルロイヤルにて4位入賞することができました。
インタビューへの回答を兼ねて構築記事として記録しておこうと思います。
【使用構築】
【構築経緯】
まずはオーガポンを使いたい!
ここからスタートして、最初は壁+つるぎのまいで考えていました。
実際強いとは思うのですが同じ考えの方と対戦した場合にどちらが急所に当てるかの運ゲーになってしまう。
だったら耐久に振りつつ、運ゲを確実ゲにするきあいだめの方が良いんじゃないかと変更。
壁張りもレジエレキを使うつもりだったのですがキュウコンが解禁されていたことを思い出してガラルから呼び寄せました。
これだけだとやりたいことがバレバレなので偽装ではないけどもう1つのコンセプトとしてトリルガチグマを採用。
今回の5戦ではトリル展開はしなかったものの相手視点では選出が難しくなってくれたんじゃないかと思います。
アカツキは先制技を覚えるので鼬の最後っ屁ができるのもポイント高いです。それぞれの強みがエグい。
残りの2枠はBIG6に名を連ねるウーラオスとカイリュー。
選出画面でタイプを判別できない武道熊とマルスケでなんやかんやできる200種類の型を持つポケモンは存在するだけで強い!
【個体紹介】
〇オーガポン(かまど)
テラスタイプ:炎
性格:ようき
特性:かたやぶり
実数値(努力値):18(252)-140-105(4)-x-116-178(252)
持ち物:かまどのめん
技構成:
ツタこんぼう
ウッドホーン
でんこうせっか
きあいだめ
採用理由は使ってみたかったから!
テラスタルすればAが1段階上昇するものの、威嚇や捨て台詞で能力を下げられた時に弱いのと壁構築が多そうだったのできあいだめを採用。急所率アップはてんねんでも無効化されい点もグッド。
テラスタル前のかたやぶりA上昇と合わせるとヘイラッシャにも強かったです。
他の技はきあいだめ後に急所率5割ですが運に助けられてしっかり急所に当ててくれました。ウッドハンマーと迷ったのですがA1段階上昇+急所でしっかり火力は出るので場持ちをよくするために回復技のウッドホーンを採用。このわずかな回復で勝利した試合もありました。
〇キュウコン(アローラ)
テラスタイプ:氷
性格:おくびょう
特性:ゆきふらし
実数値(努力値):151(20)-×-98(20)-128(212)-120-177(252)
持ち物:きあいのタスキ
技構成:
ムーンフォース
フリーズドライ
ふういん
オーロラベール
急遽ガラルから連れて来たピンチヒッター。
たぶんすいりゅうれんだを耐えるやつ。
タイプ的にパオジアンに強い!
アローラキュウコンの技構成はだいたいみんな同じになると考えてふういんを採用したものの、同速勝負に勝たないとオーロラベールを封印できないし、急所狙いならつぶてやふぶきを使用した方が良かったかもしれません。
〇ウーラオス(悪)
テラスタイプ:どく
性格:いじっぱり
特性:ふかしのこぶし
実数値(努力値):175(4)-200(252)-120-x-81(4)-149(252)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:
あんこくきょうだ
インファイト
アイアンヘッド
とんぼがえり
確定急所枠その2
技が固定されたとてしっかり仕事をしてくれるのが偉かったです。
こちらは技の打ち変えができないのに、相手視点では格闘技警戒のゴーストテラスにあんこくきょうだが刺さりました。
〇クレセリア
テラスタイプ:フェアリー
性格:ずぶとい
特性:ふゆう
実数値(努力値):227(252)-×-178(252)-96(4)-140-105
持ち物:メンタルハーブ
技構成:
ムーンフォース
サイコキネシス
みかづきのまい
トリックルーム
今回は1度も選出しませんでした。
初手アカツキで高火力を押し付けたあと、トリルで再展開しようと考えていました。
実際トリル要員だし相手からもそう見えているゆえにウーラオスのスカーフが読まれにくかったのかもしれません。
〇ガチグマ(アカツキ)
テラスタイプ:かくとう
性格:れいせい
特性:しんがん
実数値(努力値):197(68)-×-140-204(244)-110(196)-51
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:
ブラッドムーン
だいちのちから
しんくうは
ハイパーボイス
使ってみたかった枠その2
そんなに火力がないハバカミのムンフォを2回耐えたり、テラスした後にオーガポンのけたぐり+でんこうせっかを耐えたりと驚異の耐久力を見せてくれました。
トリル採用を想定して最遅にした結果、ヘイラッシャに抜かれてしまうという事故はあったものの安心してノーマル技や格闘技を打てるのは強かったです。
〇カイリュー
テラスタイプ:ノーマル
性格:ようき
特性:マルチスケイル
実数値(努力値):173(52)-186(252)-115-x-120-138(252)
持ち物:ラムのみ
技構成:
しんそく
アイアンヘッド
じしん
りゅうのまい
レギュBの頃から使っている1舞で素早さ実数値207になるカイリュー。
今回の5戦では選出機会はなかったのですがいるだけで相手に圧を掛けられる今作最強ポケモンだと思います。
何をしてくるかわからないゆえに何となく対策を考えて選出しないといけないのはズルい。
【選出・立ち回り】
相手が壁構築のように見えたらウーラオスとオーガポンを選出。
トリルを使ってきそうな場合はアカツキとカイリューを選出しようと決めていました。
とにかくオーガポンがきあいだめを積めさえすれば壁があろうが積まれていようが全てをぶち抜けるのでタスキの線も潰すためにとんぼがえりやしんくうはで少しでも削ることを意識しました。
5戦してほとんどが先発ウーラオス+オーガポン+アカツキだったので、有利対面ならあんこくきょうだで押していって、不利ならとんぼで高耐久のアカツキに交代。
ブラッドムーンで削って再びウーラオスのあんこくきょうだで裏を削りながら最後はオーガポンで締めれてパターンでは勝てました。
負けた2戦はハッサムにアカツキのとつげきチョッキを奪われてこちらの攻撃が通らなくなったパターン。
受けループの択に負けて数的有利を取られてしまったパターンの2つです。
受けループに関しては元々相手するのが苦手なのと、基本的にサーフゴーでどうにかするタイプなのでこの構築では無理でした。
対ハッサムに関してはオーガポンをもっと大事にすれば良かったです。岩テラスを読んでウッドホーンを打てていれば…という反省点があります。
【感想】
ひとまずエントリーだけ済ませて開始15分前に完成した構築だったので最速起きや良い感じの急所など運に助けられて入賞できました。
実力派ポケモントレーナーになりたいです。
主催のうみんちゅさん、対戦してくれたみなさん、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?