見出し画像

自分の意見を人に伝えることと、人の意見を聞くことの大切さ

現在、生駒小学校のグランドが使用禁止となっているため、生駒ふるさとミュージアムでミーティングを行いました!

今回のミーティングでのメインの取り組みは【グループディスカッション】でした!


子どもたちに指導者役になってもらい、よく対戦するパルティーダ生駒を想定した時に《試合前に選手に対してどのような話をするのか》をグループに分かれて考え、実際にみんなの前で話をしてもらいました!


目的としては、今まで学習してきたサッカーについてアウトプットしてもらい理解度を確認することと、グループの中で自分の意見を伝えることと、人の意見を聞き入れる経験をしてもらうことでした!

盛り上がったポイントは、「ポジションは自由です。」と話をしてくれた修也の説明があった時で、子どもたちから「おぉー」と歓声をあげていました!w

#みんな自由を求めている


全体的な内容として、サッカー理解度の部分に関しては少し物足りない感もありましたが。。

#でもまだまだこれから

#一緒に学んでいきましょう


ただ目的としては、子どもたち同士が自分の意見を出し合い、サッカーについて考えるということだったので、それぞれのグループでしっかりと話が出来ていたし、みんなの前で伝えることも出来ていたので良い時間の過ごし方になったと思います!

#自分を表現することはサッカーにおいても人生においても大切なことなので


また、指導者役になってみて感じてもらえることもあったと思います!


「話を聞いていないと嫌な気持ちになるし、聞いていないことは前に立つとよく分かる」ということも子どもたちが話をしてくれていました!


その話を聞いて、僕は「ということは、話を聞いていないことはコーチには気づかれているし、そういったところからお互いの信頼関係が築かれる」ということを伝えました!

さらに、「話を聞いてくれる人には10個の引き出しがあれば10個のことを伝えたくなるけど、聞いていないと感じ取られてしまうと、この人には10個のうちの2個だけ伝えればいいかなと考えてしまうよ」ということも伝えました!

すると、その後は空気が引き締まって良い雰囲気になりました!


試合前やトレーニングの前は毎回こういった雰囲気でやれれば良いプレーが出来るんだろうと感じました!


子どもたちとこういったことを繰り返しながらお互いに成長していければと感じられた時間でした!


初めの時間にマンチェスターシティの試合、終わりの時間にはバルセロナダービーをみんなで観戦しましたが、サッカーを見るということも大切です!


グランドでの活動だけではなく、こういったミーティングの時間もまた同じくらい大切にしていきたいと思います!

#サッカーの才能 ×サッカーの知識=選手としての評価



サークルの方では、ミーティングの映像を少しだけ撮影し編集したものをご覧になって頂けます!


月額1,000円の応援サークルになりますので、生駒FCの応援と子どもたちへのご支援をよろしくお願いいたします!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓




それでは、Hasta luego-!!




それでは、Hasta luego-!!

もし良ければサポートをお願いいたします。 サポートして頂いたお金は生駒FCの子どもたちがより良い環境でサッカーをするための資金として大切に活用させて頂きます。