見出し画像

生駒のパワースポットvol.01

こんにちは。イコマドスタッフのひろです。
自然豊かな生駒には、きっと多くのパワースポットがあるはず!
ということで、生駒のパワースポットを紹介していきたいと思います。


[宝山寺編]

今回は、宝山寺を探索していきます。
まずは、少しだけ「宝山寺」の事を知っておきましょう。

宝山寺を知る

寳山寺(ほうざんじ)は、奈良県生駒市門前町にある真言律宗の大本山の寺院。山号は生駒山。本尊は不動明王。鎮守神として大聖歓喜天(聖天)を聖天堂(天堂)に祀っていることから生駒聖天(いこましょうてん)とも呼ばれる。聖天信仰で有名な寺院である。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

ぶっちゃけ、何にご利益あるん??

ずばり、商売繁盛や金運など財運💴
そして、夫婦和合や良縁など縁結び💛
お金に恋愛にと一石二鳥なおすすめのパワースポットです!

ただ、女性の神様がいるらしく、カップルで行くと“やきもち”を焼いて仲を裂いてしまうなんて噂話もあるのでご注意を!(信じるか信じないかはあなた次第ですww)

あなたは愛とお金どっち?

かわいいケーブルカーがお出迎え

ワンちゃんの形をした「ブル」号と、ネコちゃんの形をした「ミケ」号が、宝山寺線を走ります。

すれ違う時に挨拶しようね♪

その他にも山上線を走るオルガン型の「ドレミ」号や、カラフルなデコレーションケーキ型の「スイート」号も必見!
そして、宝山寺線を走る、現役で使用されているケーブルカーで日本最古の車両(昭和28年に製造)は、車体がとってもレトロな雰囲気のケーブルカーです。生駒山をイメージして「すずらん」「白樺」と名付けられたそうですよ。

実物は、行って見て確かめて!楽しんでくださいね。

宝山寺絶景spot

テキストでは表現しきれない宝山寺の映えスポット?をご覧ください。笑

まずは、ドン!と構える鳥居が出迎えてくれます。
手を清めてから、すぐに休憩 笑
晴れた日は絶景!境内越しに生駒の町並みが一望できます。
宝山寺から少し脇道にそれると「花屋敷」の駅にたどり着きます
少しノスタルジックな光景。だけどこの階段を見たら一瞬怖じ気づいてしまいそう
夕暮れになると一段と雰囲気が出ます
この中を歩いて降りていくと少し神秘的な気分になります

宝山寺参道の聖天通り

昭和レトロな雰囲気が漂う

楽しそう、美味しそうな、お店が立ち並んでいる宝山寺参道の聖天通りも一見の価値あり!
こちらは、また別の機会に記事書いてみようと思います。
お楽しみに♪

最後に…

ふもとから宝山寺まで、歩くとなるとかなりの石段を登っていかないとたどり着きません。途中何度も心折れそうになります。
大正7年(1918年)にケーブルカーが開通し(鳥居前駅 - 宝山寺駅間ー大人290円・子供150円)、今では大変参詣しやすくなりました。
なんと、このケーブルカー日本最初のケーブルカーだというから、ビックリですね。
ふもとから、石段を登っていくも良し。
かわいい、ケーブルカーに乗っていくも良し。
ちなみに私は、行きはケーブルカー、帰りは徒歩というパターンが多いです。
それでも、足はパンパンになります 笑)

ぜひ、皆さんもお好みな方法で足を運んでみてくださいね。

記:ひろ

お友達追加はこちら↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?