■今起きていることをTwitterで観察する。

今年のはじめからTwitterをよく活用するようになった。 その理由は、今話題のコロ助(COVID-19)が中国で騒ぎ出したからだ。 去年からYou Tubeに動画をアップしている。 だからYou Tube情報をチェックしているとおすすめには中国の凄まじい状況が動画で流れていた。 はじめはリアルに感じるフェイク動画ではないか?と 私も疑ったが、それにしては誰もが迫真の演技だった。 その演技には心の闇が見える。だから真実ではないか?と思える。 道で倒れて痙攣する姿も動画に収められていた。 画像編集ソフトを使ったことがある人ならわかるのだが、真実に見えた。 そして、その姿に誰も近づかず放置していることもリアルさを感じた。 真実とはそれに近いものだからである。 その後、私はTwitterで調べた。日本語では武漢である。 一体何が起きているのだろうか? Twitterに関してはフェイクの噂があり、私の場合UPはするものの外部情報を受け取ることができていなかった。そう活用が全くできていなかった。そして、いつもTwitterを活用している友人に聞いて使い方を改めて学んだ。いつまでも学びである。 とにかく、You TubeやTwitterで調べていた時間がどれだけあるのだろうか? そして現在、4月も終わりを迎える私のTwitterは変化した。 インスタからの転送だけだった私のTwitterは、新しい情報に対するログに変わった。 そう。記録用に自分の意見とともに残すことになった。 ちょっぴり社会派の1面の私の誕生である。 今まで外界で何が起きているのかについて関心がなかった私なのかもしれない。 しかし今回の件に関して、行政や政党など世界の動きも含めて疑問や意見が多少なりともある。今までは諦めていたのかもしれない。 そして記録(自分ログ)として気になるものにはリツイートし、言葉を載せてUPするようになった。(最近のことである)笑 そしてツイートを繰り返すと、ここでもAI?アルゴリズムは私におすすめをしてくる。私の興味がある人は、やはり自分の意見を持っている人である。右でも左でもどちらでもいいのだが・・・自分で調べていて意見がある人のツイートには関心がある。そしてフォローする。 気がつけば私色に染まるTwitterのツイートで溢れる情報になる。 そして携帯はたくさんのNEW-S速報も入ってくる。偏ってはいけないとあちこちのNEW-S速報が入ってくる。 その中でも興味のない芸能 エンタメ スポーツは削除している。(笑) なぜなら、不倫や事件・有名人のことよりも(個人)世界の動きこの地球での動きが気になる。まだ天気の様子を眺めていたいと思うのは私だけだろうか?基本的にTVは見ない。しかし、面白いドラマがあると聴けば録画はするが、今目を離せない情報はどんなドラマよりも映画よりも社会情勢である。なぜならいま起きていることはウイルスによる経済戦争と思っているからである。 今私達は、歴史的なシーンに共存している。ウイルスに負ければこの時代を見つめていられなくなるが、今の私はまだ眠るわけには行かない。なぜなら見届けて行きたいからである。 今更ではあるが、Twitterは早い。TVの速報よりも早い。 そして、私のような人が存在している事も嬉しく思う。なぜなら仲間である。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?