見出し画像

仕事を辞められないのは何故?①

”仕事を辞めたいのに!辞められないのは何故?”
というお悩み



辞めない理由が明確になって
辞めるイメージが欲しい



ということでホリホリしてみました


あるあるなのが”お金の問題”



私もそれで起業始めるのに10年かかったw
それはどうでもいいんだけど



旦那さまが事業を始めて

収入が安定しないから辞められない
でも、辞めたい

旦那さまをサポートしたい



仕事を辞めるイメージはしている

ホリホリしていくと



仕事で嫌なことがいっぱいある

上司がムダなことや非効率なことをいっぱい言ってくる

感情的に怒ったり、泣いたりする


「ちゃんとして!」とか
「資料がぐちゃぐちゃだ!」とか
指示が明確でないし、すぐキレる

むかつく

冷静に落ち着いて指示が出せない人
器が小さい人はNG
嫌いだし、避けたい



怒りはいっぱいあるみたいだけど


では、自分の言いたいことが言えているか?と聞くと


本当に言いたいことは言えない


自由に喋っただけで
違う受け取り方をされてしまうし


更にホリホリしていくと


本当は自分の提案を受け入れて欲しかった


聞き合いがしたい
前向きな意見交換がしたい


理想の会話ができなくて嫌


否定され続けているけれど

本当は受け入れて欲しい


でも、受け入れてもらえない
違う受け取り方をされてしまう



堂々巡りして
時間ぎれで
掘りきれなかったけど




ここんとこ同じテーマが来ているw


他人への怒り



怒りというのは
他人に向いている時と
自分に向いている時がある


今回は他人に向けた怒り


怒りの奥には
受け入れてもらえない悲しみが入っていた


こういう時は
自分も、というか
自分が相手に


ムカついていたり
イライラしているから


大抵、相手も同じ怒りで返してくる



同じだなと思ったのは
自分の理想があるという点


怒りを出したくない
だから
怒りを出している人
感情的になる人は嫌


それをやっている人


理想の自分とか
理想の上司とか
理想の会話とか
が作り出される


そして

頭の中の思考(妄想)が期待通りに行かないと嫌なのだ


だから、自分の怒りも溜まっていく


自分の怒りが相手に投影されているだけだから


この自分の怒りをやるのが先


内なる怒りなのか
外に出している怒りなのかの違いで
同じ怒りなんだけど



他人に期待すると
大抵

ほら、やっぱり〇〇!とか
どうせ、〇〇じゃん!
だって、〇〇だから
という現実が起きる




他人はコントロール出来ない
出来るのは自分だけだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?