引き取り前ピアノお別れコンサート。

今日は、私の職場事務所の大家さんのお宅で、引き取り前の古いピアノを演奏してきました。
ピアノはもう50年ほど昔に購入されたもので、長年弾かれておらず、調律もされていませんでした。
某ピアノ買取業者さんに引き取っていただく前の最後の演奏をしてほしい。とのご要望で、大家さんのご家族の前で

・アメージング・グレース
・大きな古時計
・ふるさと
・エリーゼのために(さわりだけ)
・君をのせて

の5曲を演奏しました。

タッチが重く、ピッチも多少正確ではない鍵盤でしたが、
味のある、重々しい音色に合う選曲をしたつもりです。

大家さんのご家族の方も、曲を聴いて
とても喜んでくれていたので嬉しかったです。

華やかなステージや、大勢の前もいいけれど、
こういうささやかで心温まる演奏の機会をいただけるのも
またいいものだと、感慨深いものがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?