見出し画像

潜在意識って?

引き寄せの法則とか、潜在意識の書き換えとかちょっとスピリチュアルな感じしますよね。

でも実は物理学的に、脳科学的に証明されていることがあるんです。

人間の脳には顕在意識の領域と、潜在意識の領域があります。

顕在意識 3〜10%
潜在意識 90〜97%

と言われています。

普段私たちが思考して意識的に考えている部分が顕在意識の領域です。

人間はこの潜在意識の部分を使いきれずに死んでいく
つまり脳の持っているパワーを全然使いきれていないんです。

普段からこの潜在意識のパワーをいかに使うかで、どれだけの成果を発揮できるかが変わってくるということです。

世の中のすごい発明をしてきた人たちはこの潜在意識を使っているんです。

じゃあ潜在意識ってなんなの?
というところです。

それは、あなた自身の中にある意識できない領域、経験、思考パターンなどからなる心の声です。

顕在意識のこうしなきゃとか、こうした方がいいのではという、周りの目や世間体を気にした意識、思考ではない無意識なものです。

実は現実は、この顕在意識ではなく、潜在意識によって作られているんです。


無意識的に思っていることが現実を作っているということです。


私の大学受験で言えば
国公立の大学に入るぞ!←顕在意識
(周りがみんな国公立を目指していた
親も先生も国公立を勧めてくる)

何が勉強したいか分からない
雰囲気がいけてない
本当はいきたいと思わない←潜在意識

もちろん、勉強にも身が入らず、
すべり止めの私立へ。

なんとなく周りに合わせた大学受験の目標は達成できなかったという
失敗経験として私の中に刻み込まれました笑

でも、潜在意識で本当は行きたいと思っていなかった大学に行くことはなく、
それなりにお洒落でいけてて、好きな英語を勉強できる大学に入学できたんです。
これが実は自分の望んでた道だったんです。

元々自分の目標じゃないことを目指すことが
間違っていたと、今では分かるんですけどね、、

でもこんな経験、みんなありませんか?

そろそろ結婚しないと←なぜ?

いい会社に入らないと←なぜ?


それって自分のやりたいことですか?
本当に達成したいと思っていますか??

成功して結果を出せている人は
この自分が潜在意識で求めていることを常に意識しています。
自分が心の底でやりたいと思っていることに集中してるんです。

この自分の潜在意識に眠る自分の本当にやりたいことを考えるところがスタートです。

そして、自分が持つ以上のパワーを発揮して、どんどん夢や目標を叶えていきましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?