見出し画像

会社がどうあるべきか


いろんな見方があると思うけど

私の中でしっくりくるのは
ビジョンが描けていること

それを社長が社員みんなに伝えていること

会社の社是や経営理念

形だけのものになっているのは
本当にもったいない

そのビジョンという同じ目標を目指すから

人が集まって組織ができる

それが会社のcompanyですよね?


夢を語っていますか?

どんな未来を作りたいのか

どんな存在でありたいのか


その志に人が集まる


そして藤野さんが言っていた
会社が株主に対して、
真剣に話し合うべきことは3つ

・会社はどうあるべきか
・お客さんとどう向き合うか
・従業員とどういう関係を築くべきか


会社の存在意義って
本当にこれだけですよね

目先の利益を増やすことではありません


こうやって真面目に本質的に
会社のことを考えることが
何より大切だと学びました


学ぶことは発見が多くて楽しい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?