見出し画像

私のモチベーション

自己分析をした上での
私の軸、目的、信念は

「周りに影響を与えられる人になる」

これは、私の経験から生まれた価値観です。

中学の時、先生に目をつけられて
みんなの前で代表して怒られたり
とにかく先生が嫌いでした。

人として尊敬できないと思ってました。

そんな思春期真っ盛りの私に言った
兄の言葉が私の視点を変えました。

「お前の気持ちも分かるけど、
逆に先生を味方につけて
先生に好かれて生きた方が楽で賢くない?」


これは考えたこともない視点。

正しくない物には真っ向に戦う
それが正義であると信じてました。

でも、たしかに私は賢くない、苦労する道を自ら選んでいるのかも、、と
その時初めて気付かされたのです。

そこから先生に好かれる生徒になることを意識して過ごすようになりました。
別に何をしたわけではありませんが、元々先生に真っ向に反抗心剥き出しだった私が
それを辞めただけなんだとは思いますが、、

その成果は絶大。

中3の通信簿は学年1位に。
先生に好かれることで、こんなに現実が変わるのかということを実感しました。

これはちょっとした視点の持ち方で
私の人生観が変わった経験でした。

兄からの影響はその後も度々受けています。


この経験が、他人の人生を変えるような影響を与えられる人になりたい。

その根本です。


1人のアドバイスが
だれかの言葉が
人生を変えるきっかけをくれます。

知らないだけ

出会っていないだけ


そんな人たちの
視点を少しでも変えられてあげれたら

そんな気持ちが私のモチベーションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?