【ワーホリ】銀行開設

銀行口座開設(NAB版)

今回はメモに残っていたオーストラリアでの銀行開設について話したいと思います。

ワーホリ中は給料を振り込んでもらうのも、家賃を払うにも何かと口座って必要になります。
いろんな人が細かく買いてくれるのでざっくりどんな風に手続きしたか、覚書程度で書いておこうと思います。

色々な記事を読んで私はNABにしました。
店舗に行き、窓口で直接開設してもらいました。
ANZなどは日本語対応の方がいるらしいですが、NABはいないと思っていた方が良いです。

開設に必要なもの

・パスポート
・住所(カードが郵送される)
・オーストラリアの電話番号
 ※これがないと登録できなかった!
・ワーホリビザ
 (印刷してあるの持ってても良いかも)
・到着した便のフライトチケット
 ※6週間以内の証明になるもの必要!

NABにした理由

銀行口座維持費がないから

プランはsavingsにして、transfer accountも使えるようにした。
Transfer accountだとカード落とした時に止められない(?)みたいなこと言ってた。
Savings account (多分普通口座)だったらデビットっぽい使い方もできる。

カード到着まで5〜7営業日
携帯にアプリ入れればその日からタッチの支払い使える。
ただしカード番号が必要なオンライン決済とかbillの支払いはできない。

住所が決まってない、移動する予定がある場合は銀行に直接取りに行くこともできるようです。

とにもかくにも到着したらまず銀行開設ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?