見出し画像

焼きじゃがいもにミソ付けて食うと死ぬらしい

 焼いたじゃがいもにミソ付けて食うと死ぬらしいぞ。

 いつかのラジオでそんな話があったらしい。アホらしい一文だと思っているのに笑えなかった。ちょっとギョッとしてしまった。


 ホクホクになったじゃがいもの美味しさを体感したことのある私だが、流石に味噌がこれにマッチする調味料だとは思えなかった。


 しかし当時は、まあ結構な人がそうして食べるのを好んでいたようで、迷信じみたこの話に「私は死んでしまうんでしょうか?!」というハガキが殺到したらしい。そんな事実を知ってしまったら、じゃがいも、カケル味噌の組み合わせが意外にも美味しいのではないか、と気になってしまう。しかし、食ったら死ぬ?ちょっと試すには怖い呪縛がかけられている。


 そんな食うに食えないもどかしさを抱えながら、眠たいまなこをなんとか開き、何もないのがひしひしと伝わる胃の存在を感じながら、夕飯の時間がくるのを待っている。

 にしても、味噌にも色々種類があるじゃない。味噌汁を作るのに使うようなものから、つけてみそかけてみそみたいなものまで。白とか赤とか、合わせとか。


 私だったら、赤味噌を使って作った肉味噌かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?