見出し画像

ヒコロヒーさんの「きれはし」読みました。

 昨年から超ブレイクの芸人さんのヒコロヒーさんの初エッセー本です。
売れているとのことから気になって早く読みたかったのですが、最近時間がなくて、ようやく読むことが出来ました。文章力や構成力が高く、魅力あふれる内容で益々ファンになりました。

◆ヒコロヒーさんは教養があり多趣味
 芸人さんのセンスを支えているのは、クリエイティブで一途な一面と、繊細さと独自の感性が鬩ぎ合うところにあるのだなぁとつくづく思いました。
 トークやコントと実力のある芸人さんですが、絵画(印象派に造詣が深い)・イラスト・デザイン・映画・読書・花・語学(英語・韓国語)・ギター・ピアノなど多彩な趣味や教養をお持ちで、それ以外にも麻雀・タバコ・競馬・酒といったものまであります。

 特に麻雀は打てば「その人の全てが見える」と発言されており、麻雀好きの私も常々そのように思っておりました。また、語学とデザイン以外の趣味がほぼ同じなので、とても親近感がわきました。

◆ファンになったきっかけ 
 最近はテレビで見ない日が無いくらいの超売れっ子ですが、最初の出会いは、ヒコロヒーの金借りチャンネル - YouTubeでした。妻と夕食後によく見ていて、「あっという間に売れたね。良かったね。」などと話していたものでした。それからコントなどのネタ動画をあさるようになり、hiccorohee official - YouTubeや、DVD購入した次第です。

UNEXTやFODでも見れます。


 
◆ヒコロヒーさんはトーク力のある芸人さん
 自分が好きな芸人さんは総じてトーク力が高く、ラジオが面白いという特徴があります。今まで超ドはまりした伊集院光さん、爆笑問題さんなど、ラジオが面白く且つ文才に恵まれている方がほとんどです。
 これにもれず、ヒコロヒーさんもラジオトークが面白く、特におすすめは、 岩場の女 - YouTubeGERA-ラジオアプリ|今話題のお笑い芸人ラジオが無料で聴き放題!での「ストロベリーワンピース」です。
 落ち着きのある語り口と、良い声、そしてピンコントで培われたであろう状況や説明の明確さと的確さ、とても素晴らしいと思います。
 自分以外にも声が落ち着いてよいと言われるヒコロヒーさんですが、よく伊藤沙莉さんに近いと言われておりますね。自分は何となく若かりし田中裕子さんの声に似ているし、独特の色気も似ているなぁと思っています。

◆芸人の枠を超えた活躍と弛まない努力
 最近では、芸人の枠を超えて女優や、コラムニストなど様々な活躍をされつつも、映像の裏方修行やさらなる語学学習(中国語)など、どんだけ頑張れるのだと思うくらいの努力をされているようです。
 久々に化け物じみた、超能力の高い芸能人が出てきたなぁというのが正直な感想です。

今後も益々のご活躍を期待しております。特にラジオトーク関係は絶対に続けて欲しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?