阪神打線集中砲火で九里ガックリ…7月21日、阪神-広島16回戦(甲子園球場)18時開始・速報(独自)

予告先発は広島が九里(4勝5敗)、阪神が西勇輝(3勝3敗)

4連敗の阪神は貯金ゼロになった。開幕から4月半ばまでを除いて、岡田阪神は借金していない。昨季はこの時期、貯金10ちょっとで8月になってイッキに増やしていった。…なので、ぜんぜん違う流れになっている。岡田さん、内心穏やかではないだろう。

新井さんはどうか?自分は主砲だったのに、今のチームにそんな大砲はおらず、その代わり投手陣が充実!3-0、1-0、1-0のスコアで3連勝中。要するに森下、床田、大瀬良の3人が盤石で、この間、ブルペン陣も森浦、栗林/ハーン、栗林/塹江、ハーン、森浦、栗林/と注ぎ込んでやはり誰も失点していない。

球宴期間前、ラストゲームもこの流れを踏襲して4連続完封リレーなるか?

雨に散々、振り回された九里は当然、長いイニングを投げようとするだろう。ここまで投球回86でチームの試合数83。規程投球回は九里にとっては絶対で、昨季は両リーグ最多の174回と1/3を投げ、給料アップの材料になった。今季は「最低でも170回」という目標もある。開幕投手だから、なおさらだ。

そのためには前回、対戦で痛い目に遭わされた佐藤輝明を封じる必要がある。7月3日のマツダスタジアムで大竹と投げ合い、負けが点いた試合…二回、インローの真っすぐを右翼席に運ばれると、1対1同点の六回、外の変化球を左翼席に持っていかれた。「低目に投げちゃダメ」が佐藤輝明対策の鉄則のはずだが、九里の場合は投げちゃうんだな…そういうタイプだし…この時は石原貴規がスタメンマスクだった。今夜は誰と組む?

阪神は西勇輝。
カープ戦は今季2試合に投げて1勝0敗、いずれも無失点でクオリティースタートに成功している。

前回5月23日のマツダスタジアムでは6回3安打無失点で勝ち投手。野間、菊池、矢野のシングルで打ち止め…その前は4月11日まで遡る。8回5安打無失点。野間、小園、堂林、矢野、大瀬良が1安打ずつ。

ここ4試合は勝ちも負けもついていない西勇輝だから、その分、今夜はネジを巻いてくるだろう。…ということはまた1―0ゲーム?それともぜんぜん違った展開になる?

広島スタメン
センター秋山
ライト野間
レフト中村貴浩
サード小園
ファースト坂倉
キャッチャー石原貴規
ショート矢野
セカンド菊池
ピッチャー九里 


阪神スタメン
センター近本
セカンド中野
ライト森下翔太
サード佐藤輝明
ファースト大山
レフト前川
ショート木浪
キャッチャー梅野
ピッチャー西勇輝

1回表
秋山…ストライク、ファウル、3球目空振り三振、3球ともスライダー

野間…140キロストライク、チェンジアップファウル、スライダーボール、スライダー前に引き出されて打った、ワンバン、西勇輝素早く反応、投ゴロ

中村貴浩…一番粘ったが6球目外のチェンジアップ二ゴロ
T0-0C





1回ウラ
通算で九里を4割以上打っている近本…5球目ボールでフルカウントから外142キロボール…四球

中野…初球で近本スタート、石原貴規の送球一塁側でそのままタッチしてアウト!2球目二ゴロ

森下翔太…ここは1、2球ストライク、129キロ低目空振りで3球三振、四球スタートの九里うまく修正した
T0-0C





2回表
小園1-1から中飛だが雰囲気悪くない

坂倉…1-1から詰まってショート後方に落ちるラッキーヒット、マスクかぶる機会減った坂倉、どんな思いで球宴休み迎える?

石原貴規…外の球空振り、2球目も外これを打ってライト右ゴロヒット、エンドラン決まって、一死一、三塁

22打席ノーヒットの矢野…1-1から叩きつけた、ツーバンの遊ゴロでファーストセーフ、ヘッドスラの矢野は即ガッツポーズ
T0-1C

一死一、二塁で菊池…1-1からフォーク空振り、インハイシュートファウル、外の変化球もファウル、6球目右飛

九里…見送り三振、今季3試合目16イニング目で西勇輝から1点取った、しかも内野安打で…





2回ウラ
さあ、佐藤輝明…インローボール、高目ボール、ファウル、インロー完全にボール球、インローボールで四球、さすがに九里ここは制球が乱れた

大山…初球浅い右飛

前川…内角ボール、外角ボール、内角138キロストライク、内角137キロギリギリストライクで2-2、右に強いファウル、フォーク空振り三振!

木浪…ボール、ファウル、ファウル、ファウル、またファウル、遊ゴロ
T0-1C





3回表
秋山…2-1からしっかり振って中飛

野間…1-1からのカーブ左飛

中村貴浩…初球満振り、詰まって落ちそうな打球に森下翔太追いついた、計8球で攻撃終了
T0-1C





3回ウラ
梅野…1ボールからの変化球うまく前でさばかれた、レフトオーバー二塁打

西勇輝…バントファウル、バントファウル、バント空振り、一死二塁

近本…チェンジアップ低目ボール、カットボールでストライク、スライダーファウル、ワンバン、低目ボールでフルカウントから低目ボールで四球

一死一、二塁で中野…アウトロー138キロボール、低目真っすぐストライクで1-1、内角球ファウル、内角球を逆方向へ打たれた、サードの左抜かれて阪神27イニングぶりの得点
T1-1C

一死一、二塁で森下翔太…6球目三ゴロで二塁アウト、二死一、三塁

佐藤輝明…初球ゴロでライト前タイムリー、内角球さばかれた
T2ー1C

二死一、二塁で大山…ボール、ストライク、ストライク、ボール、九里表情に出ている、アウトローボール、レフト線ファウル、ライト線ファウル、そしてピッチャー返し、九里しゃがんでよけた、センター前タイムリー、戦前の予想…にちょっと書いといた、まったく違う展開になった、もう九里立ってるだけ…
T3-1C

二死一、三塁で前川…1-2から前川いい角度でバットのヘッド入れた…レフト前に落ちた、また1点
T4ー1C

二死一、二塁で木浪…1ストライクから快音…ライト前タイムリー
T5-1C

新井監督出てきて河野にスイッチ、雨に振り回された九里は最悪の前半締め

阪神は打者一巡、二死一、二塁で梅野…2-1ボール先行からバウンドしながら河野の横抜けるセンター前タイムリー、梅野は二塁狙ってアウト、やっと3アウト、デーゲームで巨人が勝ってるから、このままいくと首位陥落
T6-1C




4回表
寝た虎を起こしてしまった、このあとどうなる?

小園…1ストライクから文句なしライト線二塁打

坂倉…1ボールから139キロ見事捉えた、柵越え級の放物線だが浜風でフェンス前アウト、小園サードへ

石原貴規…初球浅い右飛、犠飛打てる力量あるのに…

矢野…詰まった一ゴロ、西勇輝のカバーにセンスがある、際どいがアウトで接触プレーも回避、小園の神通力をもってしても苦しい
T6ー1C




4回ウラ
河野続投

西勇輝…打つ気なし、三振

近本…2-2から高目に浮いた、強いゴロに矢野飛び込んだがグラブの先…内野安打

中野…またボール先行2ボール、ストライク、4球目三飛

森下翔太…ハーフスイング三振
T6ー1C





5回表
菊池…シュート左前打

河野の代打松山…ボール、ファウル、ボール、ファウル、一飛、松山の打球はもう外野に飛ばないのか?

秋山…外ボール、ストライク、内ボール、4球目左中間へ…レフト前川ダイブも届かない、ナイス適時二塁打、防御率1点台の西勇輝から2点
T6-2C

野間…1-1から遊飛、これは残念

中村貴浩…初球ワンバンまたピーゴロ…西勇輝かわしながらグラブだしたがこぼして内野安打、中村貴浩三番にしらっと入って普通にやっている、スイングがしっかりしています

二死一、三塁で小園…ボール、内角ファウル、三塁側ファウル、またファウル、外の真っすぐもファウル、落ちる球見極めて2-2小園ボールが見えて間も取れている、低目134キロを右手で拾ったが中飛、きょうの小園外野に3つ飛ばしたが、かなりいい状態でオールスターを迎えられる





5回ウラ
マウンドにはコルニエル

佐藤輝明…初球155キロボール、2球目右飛

ここで投手板に不具合

試合開会

大山…5球目アウトロー155キロ見逃し三振!

前川…1ボールからバットへし折って投ゴロ、コルニエルのパワーピッチング…
T6-2C





6回表
坂倉…ストライク、ファウル、空振りで3球三振

石原貴規…2球目また外の球二ゴロ

矢野…追い込まれての変化球を久々、らしいレフト前ヒット

菊池…初球快音、左前打、二死一、二塁

コルニエルの代打堂林…ボール、変化球空振り、変化球空振り、外のボールからボールになる変化球ハーフスイング三振、ぜんぜんダメでした
T6ー2C




6回ウラ
4人目矢崎

木浪…ボール、ファウル、死球右上腕三頭筋…スタンド騒然

梅野…初球バントファウル、2球目ヒッティング三遊間抜けてヒット、やられ放題になってきた

西勇輝の代打野口…2ボールからファウル、バントなし、5・4・3だが小園の二塁送球がブレて菊池のファースト送球もブレた、一塁セーフ、一死一、三塁

近本…初球ゴロ右前適時打
T7ー2C

一死一、二塁で中野…2-2から高目浮いてこれも右前打、二死満塁

森下翔太…ファウル、ボール2つ、ファウル、高目フォークレフトフェン直2点二塁打
T9ー2C

一死二、三塁で佐藤輝明…初球センター犠飛
T10-2C

二死三塁で大山…2ボールから完璧な一撃レフトスタンドへ…
T12-2C

前川…左飛で3アウト…特にコメントなし…





7回表
阪神は富田が出てきた、昨夜のリベンジ

秋山の代打大盛…遊ゴロ

野間の代打二俣…高目ボール球空振り三振

中村貴浩…2ボールから満振りレフトファウルフライ
T12-2C




7回ウラ
ウル虎の夏大盛り上がり…菊池下がってセカンに羽月、大盛センター、二股ライト、ピッチャーは…長谷部が初登板

木浪…ボール2つ、ストライク、147キロどん詰まり三飛

梅野…148キロボール、ワンバン、148キロボール、144キロストライク、141キロボールで四球

代打豊田…1ボールから5・4・3ゲッツー完全に詰まらせた
T12ー2C




8回表
阪神は加治屋

小園…5球目外のフォーク空振り三振、さすがにここはやられた

坂倉…1-1から真っすぐファウルのあとのフォーク空振り三振

ここで阪神はドラフト5位新人の石黒(JR西日本)にスイッチ

石原貴規…147キロストライク、136キロ引っ張って大きなファウル、139キロ遊ゴロ
T12-2C




8回ウラ
九里と矢崎撃沈で黒原はきっちり前半を締めたい

近本…7球目ボールでフルカウントから三ゴロ、小園の送球逸れて、坂倉タッチしてないけどアウトの判定

中野…1ボールからファウル3つ、126キロ見逃し三振

森下翔太…6球目遊ゴロ、黒原ナイスピッチ!
T12ー2C





9回表
阪神は岡留

矢野4打席目、規程打席確保には大切…1-1からファウル、4球目引っ張って右前打、猛打賞

羽月…中飛

ここで黒原の代打でシャイナー…三ゴロで佐藤輝明のセカン送球大きく逸れた、一死一、三塁

大盛…真っすぐ振り切りセンターオーバー適時二塁打
T12-3C

一死二、三塁で二俣…粘って四球、一死満塁

中村貴浩…ここも初球打ってホームゲッツーと言うエンディング
T12ー3C


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?