見出し画像

何を信じればいいの?part2

「信じる者は騙される」、だが「信じない者は救われない」
さて貴方は一体全体どうすれば正解なのか?
苦しい時の神頼みと、ニセ教祖さまについて行くと地獄に連れて行かれる。
と言う訳で、科学と言う名の迷信を信じる人は多いんです。
だが科学は日進月歩だから、昨日まで定説と見做されていたものは、今日あっさり否定されるかもしれない。
一日に野菜を350g食べましょうなんて現代栄養学は頭がおかしいし。
宇宙人が助けに来てくれると信じて待つ人もいる。
信じたら彼らに騙されますよ。
と言って、疑ったらきりないし。

迷信を信じないが、お咒(おまじな)いを信じる人もいる。
詐欺師を信じないが、ペテン師を信じてしまい騙されるケースもある。
医者を信じると、時々命取りになる。ヤブ医者だったりするからね。
イデオロギーを信じる人もいる。イデオロギーも一種の宗教に近い。

政府を信じる人もいれば、反体制派を信じる人もいる。
大統領の支持者を「〜信者」と言ったりする。
信者だから当選を信じ切って、未来予測を間違えたりする。

結局、頭が混乱して来て、判断を間違える。
彼は結婚詐欺師じゃないの?と疑っても
信じるに足る証拠なんて見つからないし。
信じるとはギャンブルなのである。
鰯の頭も信心から。
では新約聖書を信じるの?
終末予言を信じていいんでしょうか?
インドの予言少年を信じますか?
誰を信じたいですか?
宇宙人を信じてもいいんでしょうか?
迷うところです。
信じる者は足元を掬われる。
と言って疑う者は悟れないし。
マヤ暦は信じないんですか?
私は自分の未来生を信じます。
人類の未来は信用出来かねますが。
一神教は信じると危ないかも。
人類の滅亡を信じますか?
自分が一番信用できないですって?
彼の嘘なら信じてしまうのに? 
自分の進路は阿弥陀くじで決めます?
コックリさんを信じる小学生は多かったな。
貴方はフォトンベルトを信じ無かったの?
新星爆発なら信じるけど?
パンドラの箱を開けたらパンデミックになった。
玉手箱を開けたら却って若返ったりして?嘘でしょ。
鏡に写らない本当の私が居る。
不可視の貴方は一体何者ですか?
七色に回転する未確認飛行物体は目の錯覚を利用して飛ぶ?
飛ぶのでは無くワープするんです。
私はブラックホールの遍在を信じます。
荒唐無稽な物しか信じません。
フラットアースを信じますか?
都市伝説は全部ウソでした。
ちょび髭は嘘つかない。そうかなあ。
永遠の愛は永遠では無い。
確かな事は何一つ無い。
空腹感だけは信じられる?
色んな人がいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?