見出し画像

スローな人生にしてくれ

老化によって運動神経が鈍くなる。
だが免許返上はしたくない。

年齢に応じて人生はギアチェンジしていく必要がある。
百歳が百キロ出しちゃいけない。

反射神経とは何だろう?
交差点でブレーキ掛けるのが一秒遅いと大事故になりかねない。

歩く速さで生きるのが晩年の生き方だろう。
♫下を向いて歩こう、躓かないようにーいー♪
亀の如くよたよた歩こう。
立つ時はよっこらしょと言おう。
横になる時もよっこらしょと掛け声を掛けないと力が出ない。

死ぬ時もよっこらしょなのかなあ。
息を引き取る際もうんこらしょ。
三途の川を渡る時もよっこらしょ。

棺桶に入る時も「よっこらせっと」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?