見出し画像

福音とは何か?

馬耳東風とか言う。馬の耳に念仏とか言ったりする。馬にとって念仏は有益な情報足り得ないのだろう。
現代人は日々ニュースに晒されているが、それらの多くはバッドニュースつまり「悪い知らせ」である。こんな大惨事が起きました、こんな事件を起こした悪い人が居ました。と言った具合である。
苦しい時の神頼みと言うのがある。苦しいから神仏に縋(すが)るのである。

福音とは「良い知らせ」である。苦しむこの世に救い主が来ました。それは良い知らせに違い無い。人を騙す目的で実は詐欺師なのに救世主と自称しない限りは、救世主は救世主なのである。
さて全ての宗教は神や仏やイデオロギーを崇め拝む。つまり上下の区別が其処で必然的に発生するから、本当の意味での万物平等は達成できない。
馬の耳に念仏、人間の耳にバッドニュース。日々良いニュースしか聞かない優れた耳へと自分を進化させたなら、あなたもひょっとしたら神人に成れるかもしれない。
人類は日々バッドニュースばかり聞く事で、実は日々諸悪を創造し続けている。実際ナノ秒単位で悪を創造し続けている。自分にとって良い知らせで無いニュースを意図的に完全除去して生きていけば、あなたの人生は多分劇的に好転する事だろう。
「私の耳にはいい知らせしか聞こえません。」それはいい耳をお持ちですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?