見出し画像

外界は実在するのか?

世界は実在する、そう信じているから世界情勢が気になる。
映画はスクリーンに映像を映し出しただけであって、スクリーンの内部に映像世界が実在する訳ではない。
世界は実在すると信じる者の多さが三次元空間を実在させた。
メタバース世界はどこに有るの?天国は実在しますか?
地獄は無いと想えば無いし、有ると思うから実在する。地獄の住人たちは地獄なんて実在しないと「気づき悟る」ことが決して出来ない故に、何兆年もの間地獄に留まり苦悶する。

宇宙なんて実在しない。その言い方はある意味正しい。自分の意識が、無意識的に或いは強い意志力でもって宇宙を創り出してしまうのである。

現在、「内面と外界、主観と客観」、そういった区分で人は世界を理解している。「鬼は外、福は内」。本当は鬼は内側に居る、だから話がややこしい。

あなたは神を信じますか?信じる者は救われますか?
信じても信じなくても人間は救われない。神と言う「外なる者」つまりは外界を実在すると信じる限り救われない。

宇宙船が宇宙の彼方から人類を救いに来てくれるんでしょ?いや、支配しに来てくれるんです。

地獄とか天国と言うから一体どんな処かと思い悩むが、それは単に自分と言う意識の「状態性」に過ぎない。居心地がいいからここは天国なんじゃなかろうかと推測できる。単に気の持ちようなら地獄なんて簡単に脱出出来そうですけど?それが簡単そうで脱出に何兆年も掛かったりする。「気づけよ」と言われたって気づくのに何兆年も掛かるから地獄なんです。たまにヨーダみたいな変な人が通りかかるから、何か質問してみたら脱出のヒントを貰えるかもしれない。そのためには質問出来得るレベルに自分が達してないといけないけど。

外界の全てがプロジェクションマッピングだとしたら、単にスクリーンだとしたら、単にメタバースだとしたら、あなたは一体何処に実在するのだろうか?
外界は実は実在せず、実在するのは内面たるあなたの意識だけです。意識はミラーニューロンやプラセボ効果、あらゆる手を使って外界を想像し創造してしまう。そしてあなたはミイラ取りがミイラになる如く、外界から脱出出来なくなり、外界に閉じ込められて「此処は生き地獄かよ」と悪態をつく。元々実在しない外界に閉じ込められるなんて!悠久の時間をかけて意識の大冒険は続く。

外界とは実は内面であった。「人間は考える葦である」とパスカルが言ったら、私は足で考えますとアスリートが茶々を入れる。頭で考えるから頭でっかちになって精神を病む。思い悩まない為に心や内面は空っぽにするのが良い。無の境地って何ですか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?