見出し画像

国家とは何か?ー国家依存症からの脱却ー

今ある200程の国家は賞味期限が切れつつある。
寄らば大樹の陰と大国に移住すれば何とかなった昔が懐かしい。
さて国家依存症の人たちは、国家を失うと悲惨と悲哀で頭が可笑しくなる。
和を以て貴しとなす民族和合の統制概念を失ったなら、国家は他国に分割統治されるしかない。
今やどの国家にも自国を防衛しうる軍事力を持ち合わせてはいない。
つまり国土防衛を諦めるしかない。

ノアの方舟論とは国土国家からの緊急脱出論になって来る。
方舟は今では宇宙船での緊急避難になる。
道路が冠水する時代にマイカーで脱出するなんて時代錯誤だからそういう人たちは置いていかれる。

国家に頼る、国家を当てにする、国家にすがる、そういう人から順次消えていくことになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?