見出し画像

ゲームとは何か?

人生とはゲームである。何だゲームなのか、楽勝じゃんと思うかもしれないが、そうは問屋がおろさない。あなたはゾンビを倒す役をやりたいのに、いつも何時もゾンビ役しかやらせて貰えない。やりたいキャラを、自由に選べる権利も資格も与えられてはいない。映画なんかで俺主役やりてーとわめいても、脇役すら駄目で、通行人の役しか回って来ない。つまり人生とはどの役につけるか、その段階からしてゲームなので、そこが市販のゲームと根本的に違う。皆がみな野球選手になりたいのに、実際になれるのは100万人に一人だったりする。つまり最初からなれる確率は限りなくゼロパーセントなのである。さて毎回毎回ゾンビ役ではさすがに飽きてくるし、嫌になってくる。その時がチャンスだ。別のキャラで、別のステージに立てるチャンスが巡ってくる。この機を逃さないで、確実につかみ取る、これも運に見せかけた実力だからややこしい。私も今回は短足キャラで通すつもりだ。なんだかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?