見出し画像

お金より大事なもの

資本主義であれ、共産主義であれ、今の世の中はお金中心に動いている。人類は拝金主義者であった。つまりお金以外の価値を未だ見い出せないでいる。お金は大事だよ、んだんだ。皆が皆賛同する。かつて「物より思い出」というCMがあった。例えば、お金より時間の方が大事ですと誰かが言ったとして、その考えは人類に浸透しうるだろうか。いや健康の方が大事でしょと横槍(よこやり)が入るかも。時は金なりと何でもお金に換算したがるが、人間働き過ぎると早死する。早死したら損である。人生を楽しめ無い。大量失業の先には、働かなくていいAI社会が来るのだろうか。働いても日に3時間以内に抑えるとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?