見出し画像

内面と外面

「鬼は外、福は内」と言ったりします。

では何故「内と外に別ける」のでしょうか?

体外と体内に分ける。内面と外界とに別ける。

そうする事で、内面は外界と別物になってしまいました。

つまり本音と建て前が別物でも良くなった。即ち「嘘をついてもオーケーになった。」

そして現実世界と自分の内面は、それぞれが別個の動きを始め、自分は何時も「外界に合わせる自分」に成り下がった。

その典型的セリフが「現実を直視せよ。」です。

「現実を直視しろ」とは、現実に自分を服従させろと言う意味です。

逆に言うと、現実を自分に従わせない。

だから現実世界が「自分の言う事を聞かない」つまり「思い通りになら無い人生」になっている。

しょうが無いから、現実世界に服従し現実世界の言いなりになって、現実が変えられませんと泣き言を言う。

現実世界即ち「外界」は、そもそも「自分の内面の投影」だったのに、それをすっかり忘れたのが「人類と言う意識たち」なのです。

だから「本当の自分を取り戻す」とは、外界即ち現実世界は、そもそも「内なる自分の投影に過ぎない」と気づくことから始まります。

「引き寄せが上手く行きません」では無くて、そもそも現実世界は既に自分が引き寄せた現状の自分なのです。

だから「本当の自分を取り戻す」とは、内面イコール外面、内面イコール現実世界に持って行く事なのです。

しかも自分を現実に合わせるのでは無くて、現実を自分に従わせるのです。

これが「内即外」、内面即現実世界で、其処に持って行く過程で、一旦「現実世界を無視する」とか「現実世界はイリュージョンです」といった行程が要るのです。

そうしないと、現実世界のマトリックスの中で生息し、現実を変えられない症候群になるのです。

「思考が現実化する」とは、思考が現実より先ですよと言っている。

でも大多数の人間は、その逆をやっています。即ち「現実を思考化させている。」

だから人生が思い通りにならない。外界に振り回される人生です。

正しい順序に戻すプロセスを、「本当の自分を取り戻す」と言ってる訳です。

何時も「内面を先にする」、つまり内面が現実世界を生み出すように意識して生きる。

外界とか現実世界は、自分の内面の反映つまり「内面の結果の産物」なのです。

これが確信され、現実に反映されるまで、現実や外界や外見や外面は無視してかかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?